忍者ブログ
理屈ではなく、フィーリングでアニメを見る人。それがおにくやさん。 レトロゲーム大好きなので、そっちの話題もたまにあり。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近巡回先のページでよく見るようになったこのランキングサイト(への登録)

何となく登録してみた。


醜態をさらすのが分かりつつもw


PR
起きる(午後3時)

ゲセン

アニスパ

だるい←いまここ


まぁ早い話が休日なんて何もしないんですよw
これから黒ウサギ聞いてアニメ見ます。
会社行く

ドラクエもどき作る

帰る

だるい←いまここ


ドラクエもどきを作るのが面白くてしょうがなかったりするw
今日は道具つかったりする機能とか作ってたんでおじゃるが。
いい加減ソースが汚くなってきたのでちょっと整理しました。気がついたら2000行超えてたしなぁ。

大体私も結構いい加減で、データベースにアクセスする度に
var database;
database = new ActiveXobject("ADODB.Connection");
database.Open(このへんのかきまわしわすれたーw);
SQL = "SELECT * FROM status WHERE userid=" + UID;
result = database.Execute(SQL);
とか毎回書いてたもんだから、機能が増えるにつれてひどいことにw

まあ少しでも開発をかじった人なら分かるでしょうが、オブジェクト指向的に

function runSQL(sql){
database = new ActiveXobject("ADODB.Connection");
database.Open(このへんのかきまわしわすれたーw);
result = database.Execute(sql);
return result;
}

って感じのめそっど作って全文置き換えしたら、500行減ったってんだからバカスwww


イベントのほうはゆったり作成中。
まぁ、コピペで作れるんで思いつきさえすれば早い。敵とかも同じ。


まあまた月曜にのんびりと続きをやるわ。
先日散々否定した記事を書いたかと思うんですが、実はあの後メールで坂内に質問してみました。

問い合わせメール全文(txtファイル)
※改行がほとんどはいってないので見づらいかも^^;
右クリックで保存→メモ帳で開く 推奨



そしたら、正直想像していたよりも誠意のある回答をいただけたので、敢えて記事にしてみました。

返答メール全文(txtファイル)
※担当者の方の名前は一応伏せました。


まぁ、要は。



・ラーメンの品質が低下していたのは事実であったらしい。
・品質低下は市川店だけ
・現在改善中である
・市川店の運営状態は悪化している


って感じみたい。
8月から改善を実施している最中でした、ってのはちょっと私のメールに合わせたごまかし回答に感じたけどw

そういや、自転車来たら本八幡店にも行ってみるかな・・・

今後の展望。
まぁ、希望はあるかな・・・
でも改善に時間がかかりそうなので、また来月あたり行ってみるかー・・
正直、経営状態が何とかならないと品質改善する金も無いと思うけどねw
そういや2年位前はこうして毎日出来事を書いていたものよ。


朝起きる

昨日だるくて10時過ぎに寝て朝起きたのが7時半。まぁ快調♪

会社行く。今日もすることは何も無い。


まーた暇なのでドラクエもどき作り始める。ひまー。

今日は武器防具を装備する機能と町の外でエンカウントする機能あたりをちまちまと・・・
まあ装備に関してはちゃんとできたんだけど戦闘はさすがに今日だけでは終わらんかった^^;

とりあえず
・ランダムで敵を選択
・コマンド?
・選んだコマンドの実行結果

この辺を・・・でも「たたかう」以外のコマンド作ってないw
あと敵を倒したあとの処理もまだー・・・

まぁ、明日またやるさ。暇だし。
とりあえず来週の25日までは暇。

そういや、25日に天王洲アイルの某所へ行くことになった。
もしかしたら知ってる人がいるかもねぃ・・・

定時。
二週間ぶりにゲーセンによらずにまっすぐ帰る。
電車の中でファンタシースター。Lv75。
新しいフリークエストがまだ潰せてないのでもうしばらくメインストーリーはすすまなそう。


ダイエーで買い物。
ラーメンとソーメンと水。

アニメ見始める。
シャイニングフォースⅢちまちま進める。
クアース村でエミュが突如強制終了・・やな予感^^;

風呂に入って洗濯←いまここ


午前1時~6時までメンテナンスなのでブログ更新できないらしい。
そのお知らせが今来たとかバカスww

メンテナンスなら最低でも一週間前には連絡ください。頼むから。



まぁ、そんな感じ。
だるいよー
会社だるいよー

いや、仕事ないし行くのがめんどくさいだけなんだけど。


今日もなんもすること無くてー
まーたこないだちょろっと書いたドラクエもどきいじってたら一日が終わったー

今日は。
オープニングで王様に魔王倒してくれ的なことを言われる。

軍資金もらう

武器屋とか防具屋とか道具屋で買い物

この辺で定時になった。
結局リアルタイム系はめんどくさいのでアドベンチャー風になった。(妥協の嵐w


今日一番苦戦したとこ。
なんでaccessってばmoneyなんて単語を予約語にしてるわけ・・?気づくのに2時間かかったよw

SQLで

UPDATE status SET money = gold - amount WHERE userid = userid;
(amount・・買うものの値段 gold・・所持金 userid・・セーブデータ番号)
みたいなの書いててさ。
何か知らんけどエラーが返ってくるんよ。おっかしーなぁー・・・って思って右往左往してもうあきらめて他のとこから作ったろかとか思ってたら某掲示板で同じようなことしてるやつ発見して解決した。

まあ予約語にされちゃってるもんだから

UPDATE status SET [money] = gold - amount WHERE userid = userid;

としなくてはいけなかったらしい。



そういやaccessのデータ型に通貨型とかいうわけわかんねーのがあったけどあれのせいかな・・

明日当たり敵と戦えるよーになるといーなーとか思ってる。
ま、今日作ったとこよりは簡単そうだけど。


でまあ仕事終わってゲーセン

まぁ適当にプレイ。
まぁ一般人がかぶりつき席で観戦しててうざい。
帰る。


ファンタシースター起動
某クエストをSランクでやったらいい感じに敵が強くて即死。比喩表現じゃなくてほんとに一撃。ひでぶ。
でもがんばってクリアした。

だるい←いまここ
ねんべか。

あさおきる

あたまいたい

げーせんいく

めんてびみょう

orz

かえる

だるい←いまここ
最近の運動不足の解消と、小岩に行く時いちいち電車賃払うのをやめるのを兼ねて。

別に一万円もしないようなママチャリみたいなのでいいんだけど。


少しお金節約して金を作るかなー。

****
ちょっと調べてみたんだけど。
自転車って結構高いんだね。

パールを基準に考えたのがよくなかったかw
>一万円もしないような

ネットじゃまずこの条件に当てはまるものが見当たらなかった・・・orz

****
結局Yahooショッピングで11000円くらいのを買っちゃったんだけどさ。
またあれだよ、私を不安がらせる要素を提供してくれましたよyahooが。

実は最初、クレジットカードで買おうとしたんですよ。そしたらなんかさ。パスワード入力要求されないの。
それってつまり、番号さえ知ってれば誰でも買えるってことでしょ。
ほんの5年前くらいはどこもそういった感じでしたが、今はどのクレジットカードもパスワードで認証するシステムになっているはずなんだけど(私のカードはmasterCardなのでセキュアコードってやつです)。

これってあれなのかな、Yahooがバージョンアップの金を惜しんでセキュリティレベルの低いままサービスを提供してるってことなのかね?日本国内でも有数のネット会社がこういうずさんな管理をしているとはあまり考えたくないですが・・・
所詮、客の事故なんぞ知ったことではないということか・・・最低やんw

まぁそんなわけでクレジットカード使用を控えて代引きにしたんですが・・多分手数料取られるんだよなぁ。こういうのを無駄な出費って言うんだな、きっと。


なーんておもった。
またyahooのおかげで話題が愚痴日記になったやん。やれやれ。


ハードディスクの空き容量が少々心もとなくなってきたので、ちとデータ整理をしたんです。
主に、いらないアプリケーション(大半がゲーム)の削除だったわけですが、ちょっと釈然としない状態だったので一言かいてみようかと。

今回整理したPCに入っているデータといえば大半が韓国産のMMORPG18禁ゲームなんです。
でまあ、何が釈然としないか。


それは、アンインストーラがほぼ不完全であるということ。
※以下白字は私の本心だと解釈してください

アンインストーラの役目は言うまでもないですが、PCからゲームを完全削除しゲームを入れる前と同じ状態にすることです。まあアンインストーラ内部で残すファイルを選択できる場合はこの限りではないですが。
曲がりなりにもソフトウェア開発の仕事を10年以上やっている経験から言わせてもらえば、これはさほど難しいアルゴリズムを必要とするものではありません。アンインストーラにInstall Sheildなどのツールを使用しているのであればなおさらです。てかぶっちゃけ作ってるやつバカだろ?って思うこと多いゲームに限ってinstall shieldなんだよなー

次に、何が不完全か。端的に書いてしまえば、

・ファイルが完全に削除されていない
・そのゲームによって書き込まれたレジストリ値がきちんと削除されていないまあ消す気もないんだろうけどなw

この二つがほとんどです。では、これが不完全だとどういった不都合が想定されるか。
・ファイルが完全に削除されていないので、当然無駄なファイルによりHDD容量を食うことになる
・無駄なレジストリ値が存在することで、他のアプリケーションとの競合を起こす可能性や、ロードの設定によってはOSの起動にかかる時間が増加する。
てかあれだろ?呪いだろ?よくも削除しやがったなー的な。
皆さんも体感があるかと思いますが、何年かPCを使っていると段々PCが重くなっていくという状態になったことがあるかと思います。この原因の一端に上記原因が当てはまるわけです。
まあ、セーブデータが残る程度であれば、容量も少ないですし、またやるかもしれなかったりするので、メーカー側の心配りのように取れますが、ラグナロクオンラインラストカオスのように

「アンインストールが完了しました」というメッセージを表示しているくせにファイルは何一つ削除されておらず、デスクトップのショートカットを消しているだけ
表示詐称なので詐欺罪あたりの法律に抵触してると思うけど、「どうせ日本人バカだから大丈夫だろ?」と思われてる。
というようなものもあります。これはもはや「アンインストールが完了しました」というメッセージ自体が詐欺であり、削除前となんら状態が変わっていないわけです。結局ユーザーが自力でファイルの削除とレジストリ値の削除を行わなくてはいけないわけです。しかも、この二つのソフトに共通していることは作ってる会社の頭が金のことしか考えてないバカだということ

インストール時に意味も無くCドライブ直下にディレクトリを作成する。しかもそのディレクトリをユーザが選択することができない
多分インストール場所かえると不具合が起きちゃうレベルのプログラムなんだろうなw
という点。
これはこの業界で仕事をしている人ならすぐ分かるでしょうが、通常ありえない仕様です。顧客が企業なら3分でクレームが来るでしょう。結局、これらのソフトを開発した会社は私ら一般人のユーザをなめてる仕様なわけです(もしくはものすっごい頭が悪いのかもしれないけどw)。
成績が悪いのは問題ないけど頭が悪いのは問題です。頭が悪いだけで関わる人間全てに迷惑をかけます
ただ、これは私の勘ですが、メーカーはわざとこういった仕様にしているとしか思えない節もあります。
何が目的なのかは知りませんが・・・まあいいことではないでしょうね。
○-protectとか昔無断でユーザ情報収集してたしなw


コンピュータ関連に疎い方。
何かわけが分からんことを色々書いてやがる、とか思っているかもしれませんが、


アナタみたいな人が一番の被害者なんですよw

そのことに気づいてないことも相手は計算づくですよ。気をつけて。

ってことを言いたかったわけで^^;
...
今日の出来事にしたけどまぁゲームの話とかいろいろ。

何か今日は朝から頭痛はするわ朝飯は食った瞬間吐くわで(比喩表現無しでその場に行ったw)体調激悪だったわけですが。
まぁそれでも会社に行くわけです。仕事してないから給料泥棒ですがw

会社に行ってもまぁ、別段仕事があるわけでもないんでなんもしてないんですが、とりあえず何か勉強でもしようかねぇ、なんて思って・・・

暇なので、ゲームを作り始めたw
ほんと暇だなぁ。暇だw

でもまぁ、会社のPCに勝手に開発ツールを入れるわけにも行かないので、最初から入ってる環境で何とか・・・って考えたら、javascript+Access2003っていうなんともありえない取り合わせにw

最初は「ドラクエをパクることでプログラミング的な脳みそが活性化するんじゃね?」とか思ってドラクエを目指したんだけど。ああいうリアルタイムでユーザの入力を待つタイプはjavascriptじゃ無理だなぁ、なんて思って断念。
ま、どうするかは置いといて、とりあえずキャラクター作るイベントだけうごかそー、とか思って、ルイーダの酒場チックな物をちくちく作り始める。


とまぁ、こんな話を書くといかにもプログラムがわかりそうな感じに聞こえますが、実のところ

・javascript?history.go(0)しか使ったことねーw
・Access?あんなunkDB触ったことねーよw

って状態w
結局

キャラクター作成ボタン押す⇒お名前を入力してください⇒ランダムでパラメータ決定⇒データ保存

これだけ作ったらもう定時だった^^;
体調悪いのにムダに脳みそ回転したねw

ちなみに熱と鼻水がひどくて、今日一日で鼻セレブが一箱消滅したくらいw
鼻セレブが200組で今日会社にいたのが8時間ちょいだから大体3分に一回鼻かんでる計算ww

それでまあ定時。


だが、ゲーセンに行く。なぜか。体が勝手に。



ばかなの?しぬの?
でもtake it easy灰片手hardでる。
外人さんに一眼レフで撮影される。
そんな高いカメラでブサイク面鮮明に写されても困る。まぁ鮮明に写したのは画面かも知んないけど。
ちょうどダブルで嘆き穴やってた。結果は散々w
そーいうところを写されても困るww

3時間ほどがんばって退散。
電車のシルバーシートを制圧(最低だw
ファンタシースター開始。フォースがLv10になったのでファイマスターにクラスチェンジ。
レスタがLv10までしか使えねーから味方回復できねーw


電車降りる
晩飯めんどくさいからマックでスキル発動。
店員の反撃でいつもありがとうございますスキル食らった。鬱。


bemaniSNSに戦果書く。
何となくhunterhunterのDVD見始める。こいつどこからどう見てもゴリだなぁ。


ま、そんな感じですよ。
生きてる価値が無いねw


たまーに話題にしてきたうちの最寄の坂内ですが。

今年に入ってから、やれ値上げだ、麺がまずくなっただ、チャーシューがセコイだと、色々申してきましたが・・・


とうとうスープもおいしくなくなりました。

半年前と比べると、明らかにダシをケチって油でごまかしている感が増加しています。
正直胃がムカムカしてしょうがない。

私と同じ感想の人が多いのか、うちの最寄の小法師市川店は半年前と比べると大分客足も遠のいているように感じます。
つい今しがた行って来たのですが、客は私だけ・・・

前なら閉店前(10:00過ぎ)でもほぼ満席だったのに。平日は。

まぁ、50m先にある男爵ラーメンのほうがおいしいんで当然といえば当然なんですが。
私も今日で終了かなぁ・・・


多分今の感じだと近いうち本当に店舗終了のお知らせ来そうですしw
もっと値上げしてもいいから質を保ったほうがいいと思うんだけどなあ。フランチャイズはそういうのできねーのかなぁ。
大麻使用の疑いをかけられてるロシアの相撲取りさ

往生際が悪すぎて見苦しいな、いい加減w
自分に都合の悪いことは全部信用しないなんて通用すると思ってるあたりがもう・・w


頭いてーッス。
今日はもう寝るッス。

片言。

アイフルの黒いティッシュが面白い。
一ヶ月ぶりの坂内・・残念
ファンタシースター・・やめられない止まらない。今Lv17
ファイアーエムブレムが放置になってしまうー
アニメ全然見てねー


うん、あしたから、がんぼる

ファンタシースターポータブルを買ってしまった・・・




明日来る。



モンハンと同じような環境でネットプレイできるようなので、ちょっと期待。
うちのHDDレコーダにコピー10用のパッチを当ててから大体40日くらいになりますが・・・
既に5回か6回ほどデータコピー失敗が発生しています。
(※コピー試行回数はおそらく50回程度だと思います)

コピーが1回しかできなかった時は、失敗したことなんて無かったんですが。
まあ、失敗するデータは何回やろうとも必ず失敗するんで、ハードウェアではなくソフトウェア方面の要因だと思うんですが。

コピー10の暗号化プログラムにそもそも不具合があるのか、放送を録画している機器に搭載されているソフトウェアがおかしいのか、その辺は分かりませんが。
(参考までに、うちのHDDレコーダはSHARP製のものです。)

デジタル放送にするのは別に反対しないけどさ。
何で暗号化なんてくだらんことをするのかねえ・・?
何かメリットでもあるんでしょうか?

もともとアナログ放送では暗号化なんて無くてコピーし放題だったわけだし、テレビ放送をいろいろ複製されたところでさほど悪影響があるとも思えないけど・・・

「自由にコピーされると、DVDビデオ製品の売り上げに影響が出る」

なんて筋違いな意見を出すメーカー(放送局?)もおるようですが、これは正直・・・

まあ、ドラマやアニメみたいに放送したものをDVD(BD)で再販して、安い経費で高い利益を出そうという企みなんでしょうけど、それで不具合が多々あるのでは、メーカーの利益のために我々が迷惑をこうむっているわけで。

放送で儲けたいなら、有料化すればいいわけで。
有料化しても客が寄り付く質を持った映像を作ればいいだけの話。それができないのは営利団体として努力が足りないだけです。


・・・まあ、また愚痴日記になりましたが、デジタル放送は正直見切り発車もいいところ。
あと5年は時間をかけるべきでしたね・・・

----
コピー10の暗号化解除については、従来のCPRM解除方法で問題なくできているので、恐らくSHARP側のソフトウェアの問題でしょう。まあメーカーもいきなり「コピー10回できるようにするから。1年で対応ソフト開発してね」なんて総務省から言われたところで、対応に限界があったのでしょう。バグが出るのは否めないと思います。
まあ、日本人は自分達がIT面で先進国であると誤解している人間が多数を占めている民族ですので、何とかなるとお偉いさんも思ったんでしょうね。現在の日本の技術力なんて、アメリカはもとより、韓国/インドあたりよりも下だということを、いい加減理解したほうがいいんじゃないかなぁ、日本政府は。そう思うわけです。
日本人は「非常に努力する民族」なんて昔は言われていたようですが、それは本当に昔の話で、今はむしろ過去の栄光の上にあぐらをかいている間抜けだということを少しは理解していかないと・・・今の若い人たちがねw
そりゃあ、中国に見下され、いいように使われちゃうわけですよ^^;



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
リンク
カテゴリー
最新コメント
[12/12 rain]
[12/06 力不足な擁護者。]
[11/23 シュージロー]
[11/23 ren]
[11/19 姫子]
最新トラックバック