忍者ブログ
理屈ではなく、フィーリングでアニメを見る人。それがおにくやさん。 レトロゲーム大好きなので、そっちの話題もたまにあり。
[361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [352] [354] [353] [351]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

も、もう期待なんてしてないんだからねっ!


前半

「俺と出会わなければ、渚は・・・」
そんな引っ張り方してた前回でしたが・・・

「夢を見ていたの。夢を見ていたらいろいろわかったの。」
うーん。夢オチフラグじゃなかろうな?w

幻想世界が終ったら、なぜか昔に戻った。
なぜじゃ?なぜなんじゃ?
お父さんさっぱりわからないぜ?

学生時代に。
汐が生まれたときに。

渚が死んだという事実はなぜか書き換えられ。
朋也以外は全く知らないようで。

////////
後半。

うぜー。
このまま何もなかったことにする気かよ。
そんな結末は許さんぞ。


「町は大きな家族か・・・」

それこそこの作品のテーマなのかもしれませんが、そのためなら何をやってもいいわけでは・・・
「やっと、わかった気がする。」
朋也がその事実を理解したから、光の玉(町の奇跡の力?)が力を貸してくれたと?
それで渚と汐が戻ってきたと?

ここ数回で二人をあっさり殺してたのも、結局ここで感動させるための伏線に過ぎなかったと?


最後に風子が汐に襲いかかってなぜか「糸冬」

・・・・・・・・・

********
総括

最終回のおかげで、評価する気も失せたわけですが、一応私の見解を。

この終わり方について。
今回みたいに、時間を戻してそれまでの出来事をなかったことにする場合、それが良かったのか悪かったのかを判断するには、時間戻し後にどういった展開に持っていくかにかかっています。
この作品であれば、テーマである「家族の絆」そして、主人公である朋也にどういった変化があったかを描写することによって、その「時間戻し」の良し悪しが決まってくると思うんですよ。
そういう視点で今回の時間戻しを見ると。

最悪ですねw

ただ、不幸な出来事がなかったことになっただけで、それ以上の意味を感じませんでした。
原作ゲームとかをプレイしている方であれば、もっと背景が見えていて納得できるのかもしれませんが、私には理解できませんでした。
(そもそも、「原作を知っていないと理解できない」作品を、高評価したことは私はないです。アニメにせよなんにせよ、ゲームはゲーム、アニメはアニメ、単体で理解できるように作るべきであり、そうなっていない作品は「商売」臭さを感じてしまうからでしょうかね。)


そもそも、時間が戻った後朋也なんぞろくに出てこねえし。
風子なんかどうでもいいからそこは朋也の想いとかをセリフでつけるべきでしょうよ。
この時間戻しで、朋也が何を感じて、その後の人生がどう変わったのか。その描写(もう最終手段として説明台詞とかでもいいから)が何かしらないと、意味がわからん。
脇役のまとめをやるのも大事かもしれないけど、まず主人公のあたりがまとまってないでしょうよ。



私は、前回までの展開を見た時点では、生き返るのは汐だけだと想像していました。
そして、それがベストな終わり方だと考えていました。

そう考える理由は・・・説明が難しいんですが。

渚も汐も生き返り、幸せな家庭が朋也のもとに戻ってきました。
朋也だけは、不幸になってしまった世界の記憶を持っているようです。
では、この後朋也はどうなるのでしょうか?
多分、幸せに暮らすんでしょう。ある程度は。

・・・ですが、せいぜい2年か3年もしたら、忘れちゃうんじゃないですか?
忘れちゃうということは、その経験に意味がなかったということです。それはすなわち、あれだけ時間をかけて、汐と、お父さんと、そして渚の死と、向かい合って、立ち向かって、解決したその話に意味がなくなるということです。それは・・ちょっとなあ。


そう考えれば、悪い話ではありますが、渚にはくたばってもらっておいて、遺影の一つでも立てておけば、定期的に思い出して行くだろうし、最低限汐さえ生きていれば、朋也自体がダメになることもなく、バランスがいいと思うんです。何でも幸せにすればいいってもんじゃありません。こんなんで感動なんぞできるはずもない。


ま、ある程度想定はしていたけど・・・残念だよ。


特別編とか総集編とかやるらしいけど、もうどうでも良くなったよハハッ
てか、そんなのを作る暇があるなら、今回の話を経て朋也がどう思ったのかをまとめた話を作ってそれを最終回にしたほうがよっぽどましだよ。

これじゃあ、朋也が幸せになったっぽいという事実があるだけで・・・・何も残らないし。


*追記*
やっぱ、原作やってる人は褒めてて、
やってない人は「理解できない」。

そういう感想が多いみたいですね。まあそうでしょうね。
おにくやさんは後者で、意見もそれらの方とほぼ同じです。






ゲームをやってないと理解できないとかどういうアニメだよ。
「理解したかったら、ゲームをお買い上げください」
ってことですか?馬鹿かよw話にならんな。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
リンク
カテゴリー
最新コメント
[12/12 rain]
[12/06 力不足な擁護者。]
[11/23 シュージロー]
[11/23 ren]
[11/19 姫子]
最新トラックバック