忍者ブログ
理屈ではなく、フィーリングでアニメを見る人。それがおにくやさん。 レトロゲーム大好きなので、そっちの話題もたまにあり。
[361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [352] [354] [353] [351]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

も、もう期待なんてしてないんだからねっ!


前半

「俺と出会わなければ、渚は・・・」
そんな引っ張り方してた前回でしたが・・・

「夢を見ていたの。夢を見ていたらいろいろわかったの。」
うーん。夢オチフラグじゃなかろうな?w

幻想世界が終ったら、なぜか昔に戻った。
なぜじゃ?なぜなんじゃ?
お父さんさっぱりわからないぜ?

学生時代に。
汐が生まれたときに。

渚が死んだという事実はなぜか書き換えられ。
朋也以外は全く知らないようで。

////////
後半。

うぜー。
このまま何もなかったことにする気かよ。
そんな結末は許さんぞ。


「町は大きな家族か・・・」

それこそこの作品のテーマなのかもしれませんが、そのためなら何をやってもいいわけでは・・・
「やっと、わかった気がする。」
朋也がその事実を理解したから、光の玉(町の奇跡の力?)が力を貸してくれたと?
それで渚と汐が戻ってきたと?

ここ数回で二人をあっさり殺してたのも、結局ここで感動させるための伏線に過ぎなかったと?


最後に風子が汐に襲いかかってなぜか「糸冬」

・・・・・・・・・

********
総括

最終回のおかげで、評価する気も失せたわけですが、一応私の見解を。

この終わり方について。
今回みたいに、時間を戻してそれまでの出来事をなかったことにする場合、それが良かったのか悪かったのかを判断するには、時間戻し後にどういった展開に持っていくかにかかっています。
この作品であれば、テーマである「家族の絆」そして、主人公である朋也にどういった変化があったかを描写することによって、その「時間戻し」の良し悪しが決まってくると思うんですよ。
そういう視点で今回の時間戻しを見ると。

最悪ですねw

ただ、不幸な出来事がなかったことになっただけで、それ以上の意味を感じませんでした。
原作ゲームとかをプレイしている方であれば、もっと背景が見えていて納得できるのかもしれませんが、私には理解できませんでした。
(そもそも、「原作を知っていないと理解できない」作品を、高評価したことは私はないです。アニメにせよなんにせよ、ゲームはゲーム、アニメはアニメ、単体で理解できるように作るべきであり、そうなっていない作品は「商売」臭さを感じてしまうからでしょうかね。)


そもそも、時間が戻った後朋也なんぞろくに出てこねえし。
風子なんかどうでもいいからそこは朋也の想いとかをセリフでつけるべきでしょうよ。
この時間戻しで、朋也が何を感じて、その後の人生がどう変わったのか。その描写(もう最終手段として説明台詞とかでもいいから)が何かしらないと、意味がわからん。
脇役のまとめをやるのも大事かもしれないけど、まず主人公のあたりがまとまってないでしょうよ。



私は、前回までの展開を見た時点では、生き返るのは汐だけだと想像していました。
そして、それがベストな終わり方だと考えていました。

そう考える理由は・・・説明が難しいんですが。

渚も汐も生き返り、幸せな家庭が朋也のもとに戻ってきました。
朋也だけは、不幸になってしまった世界の記憶を持っているようです。
では、この後朋也はどうなるのでしょうか?
多分、幸せに暮らすんでしょう。ある程度は。

・・・ですが、せいぜい2年か3年もしたら、忘れちゃうんじゃないですか?
忘れちゃうということは、その経験に意味がなかったということです。それはすなわち、あれだけ時間をかけて、汐と、お父さんと、そして渚の死と、向かい合って、立ち向かって、解決したその話に意味がなくなるということです。それは・・ちょっとなあ。


そう考えれば、悪い話ではありますが、渚にはくたばってもらっておいて、遺影の一つでも立てておけば、定期的に思い出して行くだろうし、最低限汐さえ生きていれば、朋也自体がダメになることもなく、バランスがいいと思うんです。何でも幸せにすればいいってもんじゃありません。こんなんで感動なんぞできるはずもない。


ま、ある程度想定はしていたけど・・・残念だよ。


特別編とか総集編とかやるらしいけど、もうどうでも良くなったよハハッ
てか、そんなのを作る暇があるなら、今回の話を経て朋也がどう思ったのかをまとめた話を作ってそれを最終回にしたほうがよっぽどましだよ。

これじゃあ、朋也が幸せになったっぽいという事実があるだけで・・・・何も残らないし。


*追記*
やっぱ、原作やってる人は褒めてて、
やってない人は「理解できない」。

そういう感想が多いみたいですね。まあそうでしょうね。
おにくやさんは後者で、意見もそれらの方とほぼ同じです。






ゲームをやってないと理解できないとかどういうアニメだよ。
「理解したかったら、ゲームをお買い上げください」
ってことですか?馬鹿かよw話にならんな。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話(最終回) 『小さな手のひら』(感想)
この日のため「AIR」「kanon」を見てテンションを上げて来ましたw ハッピー
WEBLINK[URL] 【2009/03/14 17:26】
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話(最終回)「小さな手のひら」
TRUE END CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話(最終回)「小さな手のひら」
WEBLINK[URL] 【2009/03/14 17:39】
(アニメ感想) CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話 「小さな手のひら」
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆<3/12更新>今回(第21話 世界の終わり」)の感想をポットキャストにて収録しました。「あのシーンは泣けた?泣けなかった?」、「朋也にとっての街とは?」、「クラナドで描かれる家族とは?」等、アニメブロ...
WEBLINK[URL] 【2009/03/14 17:53】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話「小さな手のひら」
ラスト近くの展開から予想はしていたので衝撃は少なかったのですが、やっぱこういう形でしか終わらせらせなかったのかぁ、というのが正直な感想。 理屈と膏薬はどこにでもつく訳で、多元宇宙のSFでも、街と繋がった母娘のファンタジーでも、メンタルヘルスの脳内麻薬で..
WEBLINK[URL] 【2009/03/14 18:42】
CLANNAD~AFTER STORY~第22話「小さな手のひら」
 汐の為に運動会で出場するリレーの練習をする朋也。しかし前日になって汐が倒れてしまった。渚と同じ病気で診察した医師は、処置する手段が無くしばらく続くと説明した。話を聞いて気落ちする朋也を励ましたのは、付き添っていた秋生だった。父親として娘を支え守ってやるよ
WEBLINK[URL] 【2009/03/14 20:26】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22回(終)
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/最終回 小さな手のひらいよいよ最終回倒れた朋也そして再び白い闇に囚われた朋也は一体どこへ向かうのか?幻想世界。雪が降る中倒れた少女僕も倒...
WEBLINK[URL] 【2009/03/14 20:53】
CLANNAD AFTER STORY 最終回『小さな手のひら』
番外編があるとはいえ一足早く最終回を迎えたCLANNAD AFTER STORY。 前回感想で「どんな超展開でもいいから幸せな笑顔が見たい」という 切実な願いは叶えられたようで… 泣かずにすむかと思ったEDでしてやられました(涙) ※以下、突然EDから語り出します。要注意。 CLANN..
WEBLINK[URL] 【2009/03/14 22:23】
CLANNAD〜AFTER STORY〜第22話「小さな手のひら」感想
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]出演:中村悠一販売元:ポニーキャニオン発売日:2009-04-01おすすめ度:クチコミを見るCLANNAD〜AFTER STORY〜第22話「小さな手のひら」です。 クラナドついに最終回でした。幻想世界の少女とロボット…汐ちゃんと中村悠一@朋也....
WEBLINK[URL] 【2009/03/15 00:43】
CLANNAD AFTERSTORY 第22話(最終回)「小さな手のひら」
一面、白い世界----------。ボクは一体ここで何をしていたのか?ずっとこの物悲しい世界で少女と一緒だったボク。そこは一面の銀世界---------。さぁ!!泣いても笑ってもいよいよ「クラナド」最終回!!今思うと、あっという間だった気がしてならないんですけど、それで...
WEBLINK[URL] 【2009/03/15 02:17】
CLANNAD AFTER STORY 第22話「小さな手のひら」(本編最終話)
やっぱり笑顔で終わるのが一番! どうなるのかと思いましたが よかったよかった。 原作だと3回やらないとここまでたどり着けないそうで… そりゃ前回ラストで「完」じゃ 待てコルァ状態ですよねw 幻想世界の少女=汐 ロボットくん=朋也 汐ちゃんは幻想世界そのも
WEBLINK[URL] 【2009/03/15 10:42】
CLANNAD -AFTER STORY- #22(最終回)「小さな手のひら」
世界は光に満ち溢れる 4クール続けたCLANNAD、ついに最終回です。4クールだったと思うと意外と短い印象を受けちゃいます。 ではクラナド感想で...
WEBLINK[URL] 【2009/03/15 16:50】
CLANNADAFTERSTORY第22話「小さな手のひら」感想
いつも追い求めていたそれだけが全てだと思っていた2009年03月04日発売CLANNAD AFTER STORY (4)(初回限定版)そんなことを思った最終回の今回。原作をプレイして、幻想世界ってなんだったんだろう・・・ってずっと思っていたし、アニメでそれが何だったのかを明確に...
WEBLINK[URL] 【2009/03/15 23:18】
CLANNAD〜AFTERSTORY〜第22話「小さな手のひら」
さて、遅くなりましたが本筋の最終回やっと見れたので感想です前回どうなるのかなと思っていたんですが見終わってみれば案外スッキリしたものでした色々と突っ込みたい部分はあるんですけど作品のテーマとしては言いたいことは伝わってきましたまずは今まで引っ張ってきた...
WEBLINK[URL] 【2009/03/17 02:34】
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話『小さな手のひら』
{{{ CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話『小さな手のひら』 }}} 本編最終回 んー んー… 考えたら負けですか?(^^;) 少女とロボの幻想世界は崩壊したけど、少女の持つたくさんの光が通常世界に、というか岡崎ファミリーに奇跡を起こした、と?w 渚と会わなければよかった 悲惨な結末にそんなことを考えていた朋也でしたが、結局は渚と出逢う事を選択 そして気が付くと汐出産時に戻っている朋也 死...
WEBLINK[URL] 【2009/03/17 13:16】


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
リンク
カテゴリー
最新コメント
[12/12 rain]
[12/06 力不足な擁護者。]
[11/23 シュージロー]
[11/23 ren]
[11/19 姫子]