忍者ブログ
理屈ではなく、フィーリングでアニメを見る人。それがおにくやさん。 レトロゲーム大好きなので、そっちの話題もたまにあり。
[520] [519] [518] [517] [516] [512] [515] [509] [514] [513] [511]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


総評:★★★☆☆


・各高校紹介
・部長の麻雀は省略されました
・咲、敵に戦慄を与えるw


画像は、時間があったら、アップするかも。

※2009/05/13 1:00 頃、画像はアップしなかったけど見直して考察しました。


前半

もう大会か・・・若干ハイペースなような。
確か2クールだよね?

各高校のみなさん登場。
マスコミのたかりっぷりがすごいw
のどかも相変わらず絡まれるようで^^;

咲は、迷子w
そして、この手の迷子にありがちな感じで、龍門渕の方々とすれ違って・・・
なんか相手にすさまじい印象を与えるw

それにしてもタコスはほんといつでもタコス食ってるなw


後半

高校生の大会でなかなか大掛かりな設備だなあ。
どこにそんな金があるんだかw

団体戦の先鋒はタコス。
それにしても解説のねーちゃん(プロ)のやる気のなさそうな解説っぷりに吹いたw
そして、一局目でベタ降りした揚句に親跳満に振り込むこいつもこいつだw

タコスは前半調子をつかんで大幅リード。
最終的に2位を6万点リードというありえない展開w

次鋒はまこ、中堅が部長で・・
順調に勝ってるみたいね。

部長はリードを生かして安上がりの連打w
正しい戦略だけど少々えぐいわなw

そして、のどか。
例によってペンギン装備w
てか、監視とか持ち込み厳しいのにペンギンは大丈夫なのかw

で、続きは次回。


追記。麻雀的な話。

この作品についてはこー言う話はしないつもりでしたがどーしても気になったので。

タコスの第1局。いきなり東をポン。
最初はスルーしちゃったけど、冷静に考えると普通これは無いw
まあその人間の打ち方にもよるかもしれないけど・・・私なら親だしリーチしたいし、2牌目まで待つけどなあ。
タコスはあんまり慎重に打つ感じじゃないから、まぁ鳴けたら即鳴く、とかやりそうだけどw
そして、さらにわからないのがタコスの捨て牌。





この上がり手で5索切りテンパイ、これはありえない。てかアホのすることでしょw
なぜならば、もしこれ以降のツモで6索を引いてしまった場合、9索を切ってテンパイすると、フリテンになってしまいツモ上がりしかできなくなるから。どのみちカンチャン待ちなのだから、ここは九索を切ってカン6索待ちがどう考えても理にかなっていて正解に思えた。
(まあ、9索切っても、8索をツモった時に同じフリテン状態になりますが、7,9と残すよりは、5,7と残した方が、4索ツモった時に7捨てて両面にできたりするし、拡張性がある)。
ここであえて8索で待つ理由があるとすれば、相手が8索を持っていることが分かっていて、かつそれが不要牌で後々溢れることが分かっている場合だが・・・たった4順でそれがわかるとも思えない。

漫画だからたまたま相手が捨ててくれたけど(まあ2,5と切れてる時に同筋の8を捨てたくなるのもわかるけど、この人は読みがちょっと甘いw)現実的にはこのうち回しじゃ上がれないと思う。相手もそれなりの経験者なんだろうし。


てか、金髪のねーちゃんは・・・素人かw
この後の局で、ありえないうち回し。






この時、タコスは4筒切りリーチ。裏筋的に考えて3,6,9筒のあたりは切りづらい。その発想はわかる。だが・・・
なぜそこで2萬が出ますかw

2萬はタコスの捨て牌にすでに見えているので、確かに振り込まない確率は100%なんだけどさ・・・
すでに3万点以上離されてる東1局でそんなベタ降りしてどうすんだよw
これが残り5順くらいで流局、って場面ならこの選択もありだと思うが、場はまだ7順目。ここはどう考えても1萬を切ってテンパイ維持でしょ。自分もテンパイじゃなきゃ、この勢いづいてるタコスを止められるわけないw
「誰か止めてよ・・・」なんて考えてる時点でまあ負けなんだけどさ。仮にも大会に出てくる人が、このレベルってのはちょっと・・・・


メガネの人は、捨て牌が一切映らなかったので、もうわかりませんw
部長にいたっては、打ってるシーンすらありませんでした。いい加減あの人強いのか弱いのか、見極めたいんだけどなぁ。


※さらに気づいてしまったので、もうちょい追記。




この中と6索何すか?wwww
この時メガネっ子は「ロン!!16000」って言っていたので、おそらくドラ表示牌なんでしょうけど・・・・
(清一色で6翻、リーチが1翻、ドラが1翻で8翻倍萬16000点、だよね?多分)

なぜその位置wwww
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
リンク
カテゴリー
最新コメント
[12/12 rain]
[12/06 力不足な擁護者。]
[11/23 シュージロー]
[11/23 ren]
[11/19 姫子]
最新トラックバック