忍者ブログ
理屈ではなく、フィーリングでアニメを見る人。それがおにくやさん。 レトロゲーム大好きなので、そっちの話題もたまにあり。
[32] [31] [30] [29] [27] [28] [26] [25] [24] [23] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうあれだよ。
思ってること全部書くよ。


何が頭にくるって、原因はJRの連日にわたる大幅な電車遅延ね。
私は二日で合計遅延時間1時間45分。もはや遅延と言うか止まってる。

昨日、今日と、落雷・大雨がひどかったのは分かる。
でも、今回の電車遅延は正直それが根本原因とは思えない。
昨日今日で、津田沼、荻窪、池袋の3箇所で信号故障が発生、JRは「落雷による故障」としている。

確かに直接的な原因は落雷なんだろうが、それにしてもなぜ二日で3箇所も故障するのか?
答えは決まっている。普段の整備がきちんとしていないから。

落雷はなにもJRの路線だけで起こっているわけではないのに、関東圏の主要な私鉄では、信号故障は一切起きていない。電車の遅延もJRの路線に乗り入れしている路線でしか発生していない。
これはどう考えてもJRの機関整備系のメンテナンスが甘いから。もしくは最初から落雷への対策などされていないのかもしれない。

運賃が高いほうから数えたほうが早いくせに、これはあまりにもお粗末。
いい加減国営時代から続く堕落した体勢を何とか整える気はないんだろうか?


ついでにムカついてる件がもう一件。
食品の物価上昇に対する国の対応とかマスコミの反応ね。

そもそも、今の急激な物価上昇がなぜ起こったのか。よく聞く話が、

アメリカがバイオエタノールの研究に大量のトウモロコシを利用し、もともと小麦(トウモロコシ以外の穀物)を作っていた業者がトウモロコシ業者に転向したため、とか

中東の情勢不安定のため、原油価格が上昇したため、とか。


アホか。
少なくとも、国内での小麦等穀物の値上がりの根本原因は、はっきり言ってそんなことじゃない。マスコミも政治家も分かってない。
一番ダメなのは


日本の食料自給率が極めて低いこと

そして、そのことを自覚していない国民が大多数であること

政治家が「時間がかかりすぎる」という理由で、この状況を改善することをあきらめている実情


まぁこの辺でしょう。
今のような状態になってしまった理由は、はっきり言って多岐にわたりすぎてて説明し切れませんが、私は先進国がアジアへ進出しすぎたため、だと思っています。
今から約10年少々前でしょうか、アメリカを始めとして日本やイギリスなどの主要先進国が中国やアジアに安い人件費を求めて、海外進出していきました。
当時はみな気づいてなかったと思いますが(もちろん当時は私もそんな可能性は微塵も考えてませんでしたが)、先進国のアジア進出は、

発展途上国に過度な資本主義を意識させる結果になった

・・と思うんですよ。
今まで自分たちは先進国の格下だと思っていた国々が、自分たちの価値に気づき、資源を大量に保有している自分たちは、資源を輸入に頼っている先進各国は、えらそうなことを言ってても結局自分たちなしではやっていけない実情。
そこに気づいちゃったら、そりゃ物価が上がろうがどうなろうが、売りを渋るやつはどんどんでてくるだろうし、原油が売れなくても困るのは相手だけ。
先進国は原油なしではもはや国を維持不可能といっていい状態なのだから、どんなに値段を上げられようとも買うしかない。

そりゃあね、相手もつけあがるよw

しかもね、この状態を決定的にしたのはブッシュ大統領だと思うんですよ、私は。
アメリカは自国資源もたくさんあるから、あんまり困らないだろうし。
現にアメリカ国内の物価上昇なんて、日本と比べたらすずめの涙ほど。国民が意識するレベルには到達していないみたいだし。


まぁだらだらと実情の説明になりましたが。
じゃあどうすればいいのか。

一番やらなくちゃいけないのは、国がきちんと農家を補佐すること。
日本の農業が栄えていないのは誰もが知るところ。なぜ栄えないか、そりゃあ儲からないから。
儲からない、人気がない職業に若い人がなりたがるわけない。進んで便利な都会から離れてまで、農家をやりたいなんて人はごくまれにしかいないでしょう。

この状況を打破するには、少なくとも農家が儲かる仕事である必要があるわけですが、これが少々難しく・・・

・国が助成金を出す
・農協が国産野菜・穀物をもっと高い値段で買い取る

ってあたりが即効性のある対策なんでしょうが、どちらも多額の税金が必要になります。でも、やらないと解決しないんです。今回の物価上昇は年内くらいで収まるといっているジャーナリストとかもいますが、それはありえません。おさまるのはあくまで「一時的に」であって、10年・20年という長いスパンで見れば、必ず物価は大幅に上昇します。それを防ぐには、「食料品の自給率を上げる」しかないのです。


正直ね、年金問題なんかよりずっと重要な問題なんですよ。
年金がもらえても食料なくなったら全員死ぬんだからねw

もうさ、いっそのこと徴兵令みたいに農役(のうえき)見たいなの作ってさ、やらせりゃいいんだよ農業。
日本人は諸外国に比べて自分主義なやつが多くて、自国の実情をきちんと把握してるやつが少なすぎる。だからみな政治に関心がない。そのくせ政治家の否定はする。選挙に行かない。

そりゃ、栄えないよ。
困ったもんだ。



え?私ですか?
もちろん農業なんてやりませんよ。儲からないですし。
でも国が年間200万くらい助成金くれるならやってもいいかな。無理だろうけどw
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
リンク
カテゴリー
最新コメント
[12/12 rain]
[12/06 力不足な擁護者。]
[11/23 シュージロー]
[11/23 ren]
[11/19 姫子]