忍者ブログ
理屈ではなく、フィーリングでアニメを見る人。それがおにくやさん。 レトロゲーム大好きなので、そっちの話題もたまにあり。
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [37] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3章やりました。
SFC版を基準に進軍してたらえらいことになりましたが・・・w

せっかくなので、過去の作品と比較してみる。

・ナバール隊
 FC版・SFC版とほぼ同様の動き。でもなぜかハンターが初期位置で待機のままある程度近づくまで一切動かない。盗賊が村の破壊より味方への攻撃を優先する。
ちなみに、ナバールのクラスは傭兵から剣士に変更。正直スキルが無いこのゲームで傭兵と剣士の2種類を用意しても、クラスチェンジ後に剣士が悲しい状態になるだけのような気もするが・・・
(ちなみにちなみに、オグマは傭兵。クラスチェンジして勇者になると斧も使える。ソードマスターになるナバールは斧が使えない分またオグマ隊長より弱いレッテルを張られてしまうのでは・・・w)

斧なんて役に立たないよ!!
って言う人はね、甘い。
3すくみの実装(剣だと槍に弱い。しかし斧は槍に強いので使い分けで対応可能)、そして手斧の軽量化(SFC版との比較、今回手斧は重さ7)。
なにより手斧があることで射程2にも対応できる。これはかなりの戦力強化。
この分だと、また後半ナバールはお蔵入りでしょうか・・・?^^;

・ボス付近の部隊
5体いる戦士のうち、3体は最初から突っ込んでくる。
(FC版準拠の動き。SFC版は移動範囲に入るまで動かなかった。)

・ボス(ハイマン)
装備は手斧。これはFC版・SFC版と同様。
H5だとパラメータが凶悪すぎてこの時点でまともにやり合えるやつがいるかどうか・・・
対処法は2章のゴメスとまったく同じだけど、力15速さ14なので、速さ11以下のユニットで攻撃すると高確率で即死w
この時点で11以上のキャラなんて・・・オグマナバールくらいしか。あとは非力をどうやってカバーするかが問題。


って感じ。直接3章に関係ないこともいっぱい書いたけど書きたいことを書く!

で、私のプレイですが。
最初、ナバール隊に向けて進軍しつつ、ナバールを仲間にして、殲滅後左の部隊を叩くつもりでしたが、敵が強すぎて殲滅間に合わず。
てかね、もう雑魚の戦士でも力12、速さ10とかあって、オグマ隊長の速さをもってしても再攻撃できないレベル。そりゃあ殲滅間に合うはず無い。

仕方ないので、デビルアクス村のあたりで左右に壁を作って我慢我慢で対処。
ナバール隊は移動力に差があるので、この方法だとうまい具合に分散してくれた。
しかもマップの性質上、とりでの少し右側を4人で封鎖できるので、戦いやすい。

左側の部隊は近づきすぎなければ来るのは3人なので、まあ慎重にやれば対処可能。


・・・とまあ、こんな感じでナバール隊対処完了。
あとは、こちらの移動にあわせて少しずつ進軍してくる敵だけなので、ゆっくり進めば楽勝。


今回も問題になったのがボス。
前回散々苦戦したゴメスが純粋に強くなっただけ。
やはりオグマ隊長放置クリティカル待ちを発動。
運よく速いうちにクリティカルが出て、3章は43ターンほどでクリアできました。

****
補足
4章から戦闘準備画面が出てくるんですが、「兵種変更」っていう見慣れないコマンドが。
やってみたら・・・これは驚きw
職業を好き勝手に変更できるようです。なれる職には個人差がありますが。
例えば、アーマーナイトのドーガをダークマージにしてみたりとか。
ゴードンを剣士にしてみたりとか。
シーダをシスターにしたりとか。
そんなことができるようです。

この新機能が

・個性を消滅させる

機能なのか、

・敵部隊にあわせて兵種変更でピンチを乗り切る!

機能なのかは、難しいところですが・・・
ちなみに、部隊全員でなれる職業の人数に制限があって
敵が斧使いばっかだから、全員剣士で楽勝だー!
みたいな事はできないようです^^;

ただまぁ、あまり兵種変更をしてると、武器レベルが上がりきらないかも・・・とは思った。
(武器レベルはFC版・SFC版とは違い、トラキア776以降の仕様になっています。つまりABCDEの5段階で該当武器を使った回数に比例してレベルが上がるシステムです)

悩みどころがいっぱいで、オラワクワクしてきたぞ!!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
リンク
カテゴリー
最新コメント
[12/12 rain]
[12/06 力不足な擁護者。]
[11/23 シュージロー]
[11/23 ren]
[11/19 姫子]
最新トラックバック