理屈ではなく、フィーリングでアニメを見る人。それがおにくやさん。
レトロゲーム大好きなので、そっちの話題もたまにあり。
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2章やってきました。
疲れた・・・w 最初の右上の一団は、ファミコン版より数が減少。 それでも強さが倍なので結局苦戦するんだけど。 それとファミコン版では攻撃してこない盗賊が襲い掛かってきます。盗賊といえどはっきり言って強いのでこれが案外困る・・・ そしてさりげなく雑魚の海賊も1章よりパワーアップ。 ドーガを盾にしたらダメージ10x2で即死しました。もうあの鎧役にたたねえよちくしょうw ダロス復活! でも 向こうから話しかけてくる→勝手に仲間になる→そのターンのうちに死ぬ っていう非常にどうしようもないコンボが成立するおかげで、面倒なことにw 左側の部隊は、最初に攻めてくるソシアルナイト2体でもう大苦戦。 海賊と違って防御がかなりあるのでとにかく攻撃が効かない・・・ レイピアは3すくみのおかげで命中しなくなってるし。 ※今書いてて気づいたんですが、ウイングスピアで戦えばよかったのか・・?w ウイングスピアってのは、シーダ専用の新武器で、レイピアと同様の特効を持った槍です。 そういやカシムはSFC版だとソシアルナイトと一緒にゲーム開始時から突っ込んでくるけど、今回は初期位置で待機の動きになったようです。 これはFC版と同じなので、やっぱりFC版を元にリメイクしたようですね・・・ それと、マップ中央部分にセーブポイントがありました。 これは完全に新機能ですが、やはり無いと厳しいと踏んでの救済措置でしょうか・・?w まぁおかげで後半のリスクが大分減少してくれましたが^^ そしてボス・・・ 今回も凶悪だった^^; しかも手斧の仕様がFC版に準拠しているので、軽いw 軽いので、速い、回避できない、射程長い、とまぁなんとも・・・ ちなみにこんな強さ。 結局、 剣が使えないやつはさっぱり戦えない 遅いやつは再攻撃が来るので戦えない 力が低いとダメージが与えられない(毎ターン8ポイント回復するので、結構与えないと困る) てな感じになりまして、何とか戦えそうなのがオグマ一人。 しかも攻撃に一回しか耐えられないので、自分のターンには攻撃できませんでした。 敵の隣に待機→敵のターンに反撃→反撃をくらったら砦で回復 これを延々と繰り返し。 65ターンかかりました・・・orz これ、相手が海賊じゃなくなったらどうなるんだか・・・・・・・・・・ 昨日来た訳ですが・・・ ファイアーエムブレムバカとして名を馳せる(?)あたしとしちゃあ、 難易度はとりあえず最高にしとこうと思ったわけですよ。
最初から選択できる難易度は6段階ありまして。 まぁ、当然のごとくハード★★★★★を選択して始めたわけですが、これがなかなかの地獄絵図w ボスもね、もうガザックって感じじゃなかったよ。 まぁ、遠距離攻撃に反撃できないのは相変わらずでしたw それとあれだ! リフ復活!!任天堂良くやった。
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