忍者ブログ
理屈ではなく、フィーリングでアニメを見る人。それがおにくやさん。 レトロゲーム大好きなので、そっちの話題もたまにあり。
[473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [463] [462]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか最近オウガ関連のキーワードで検索されてくる方がいらっしゃるようなので、このゲームの重要な部分をざっくりと書いてみようかなとか思ったわけで。


各キャラクターのアライメントについて
おそらく、一番重要なパラメータ。
戦闘・攻略両面に影響する。

攻略面での影響
拠点開放時のカオスフレームの増減に影響する。各拠点(教会は除く)には、それぞれモラル値が設定されており(拠点を選択するとLOWとかHIGHとか出てくるあれです)、拠点を解放したユニットの平均アライメント値と拠点のモラル値を比較し、平均アライメント値の方が高ければカオスフレームが増加する。逆も然り。

戦闘面での影響
与えるダメージに影響する。一部防御力にも影響。回避率にも影響しているらしいが実感できないので良くわかんないw
同じSTR・INTの場合、アライメントが低い方がダメージが高くなる。これはどうやら悪人の方が人を攻撃することにためらいがない、ということを表現しているらしいです。
同じSTR・INTの場合、ALIが高いユニットは12:00に近い時間に攻撃力・防御力・回避率が上昇する。
同じSTR・INTの場合、ALIが低いユニットは00:00に近い時間に攻撃力・防御力・回避率が上昇する。
悪者は、夜行性ってことです。

上昇・下降の法則
ALIは、敵を殺したときとタロットカードを引いた時の効果で変化する。タロットカードの方ははっきりと効果が表示されるので割愛。
敵を殺した時の変化は、以下の法則で計算される。細かい値まではよく知らないけど。

1.自分と敵のレベルを比較し、自分よりレベルが高い敵を倒したときは上昇補正、逆も然り
2.自分と敵のALIを比較し、自分よりALIが低い敵を倒したときは上昇補正、逆も然り

要するに、ALIを上昇させたい場合、自分よりレベルが高くてALIが低い敵を狙えばいいわけです。

※参考
ALIの高い職業
クレリック系・サムライ系・ナイト系・エンチャンター・バハムート系・エンジェル系・・・・etc
これらを殺す時は、注意しましょう。迂闊に殺すと下がります。

ALIの低い職業
バーサーカー系・アンデッド系・ウィザード系・デーモン系・ブラックドラゴン系・・・・etc
ALIを上げたいキャラクターには、これらを殺させるとよいでしょう。その際のダメージ調整に、次の項で説明してる作戦の使い分けが重要になってきます。


戦闘コマンドの重要性
これについては、軽視してる人が多そうなのですが、実は最重要項目なので一応言及。

ガッツをみせろ
敵全員の属性防御から判断し、最もダメージを与えられると思われる敵を攻撃する。戦闘の勝ち負けが与えたダメージの合計で決まるこのゲームにおいて、実はすごい有用なコマンドなのだが、あまり使われてないような気がする。

バラバラにせめろ
敵全員のHPから判断し、最も残りHPの多い敵を攻撃する。敵を殺したくないとき、弱いユニットのレベル上げ等で敵のHPを調整したいときに有効。SFC版ではバグかどうか知らないけどこのコマンドを選択すると与えるダメージが減少するという副作用あり。また、この作戦を選択していると、ヒーリング・ヒーリングプラスでアンデッドを攻撃しなくなります。

リーダーをねらえ
そのままです。リーダーを狙います。ちなみに、リーダーが攻撃可能範囲にいない場合はガッツをみせろ選択時と同じ行動をとります。

いきのねをとめろ
バラバラにせめろの逆。最も残りHPの少ない敵を攻撃する。弱いキャラにとどめを刺させたいときに有用。アンデッドがいるときに選択すると、ドツボにはまったりしますw


まあ、作戦の意図自体はどれもシンプルです。
作戦を使い分けるにあたって、パーティー内の行動順序をきちんと把握しておくと、非常に便利です。まあ、ランダムも少なからず入るので、なかなか難しいところですが・・・



まぁ、こんな感じ。
このあたりの情報がググってくる人たちのお役に立てば幸いでございます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
リンク
カテゴリー
最新コメント
[12/12 rain]
[12/06 力不足な擁護者。]
[11/23 シュージロー]
[11/23 ren]
[11/19 姫子]