忍者ブログ
理屈ではなく、フィーリングでアニメを見る人。それがおにくやさん。 レトロゲーム大好きなので、そっちの話題もたまにあり。
[478] [477] [476] [475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあ、この手の愚痴記事を書くときはイライラしてる時なので、いつも通り適当に流してください。

あ、yahooツールバーをお使いの方は、読んだ方がいいかもね。
あ、でも読むと、多分yahooツールバーを使いたくなくなると思うので、yahooツールバーが気に入っている人は読まない方がいいかも。
↑どっちだよw

うちのPCには、Yahooツールバーが入っています。
入れた記憶は全くないですし、最初から入っていたわけでもないので、きっとアドウェアかなんかに勝手にインストールされたんだと思うんですがw

でまあ、不要なツールを入れておいてもセキュリティホールが増えるだけなので、削除しようとしたんですね。コントロールパネルから。
そしたら、まあ順当にファイル・レジストリの削除を開始したようなのですが、なぜか最後にどこかのサーバへ情報を転送し始めたんですよ。暗号化されてて何の情報なのかはわかりませんでしたが。

※このPCにはNortonInternetSecurityが入っていますが、何も警告は出ず。

インターネットゲートウェイにあるNetScreenっていうファイアウォールから、いくつかアラートが上がったのでわかったんですが・・・
ちなみにアラートの内容ですが

・IP_Spoofingの試みを検知しました
・サーバーファイルの改竄命令文を検知しました
・許可されていないファイルの移動/削除命令文を検知しました
※IP_Spoofing・・・IPアドレス詐称のこと。


アラート自体は40近く出ていたのですが、要約するとこんな感じ。
もうさぁ、この手の会社に何を言っても無駄だと思うんだけど、一応問い合わせて見た。返答はきっとないだろうな。
てかさ、

YAHOO何やってんの?

普通に犯罪行為の予感するんですけど。
多分、ツールバーの使用ログとかから、ユーザーの傾向とか拾ってるんだろうけど・・・
それにしたって、普通はさ「パフォーマンス改善にご協力ください」とかメッセージを出して、ユーザの許可を得てからやるべきだろうに。Microsoftとかはそう言う感じでやってるんだけど。
多分、YAHOOツールバーを使ってる人たちは、何も知らずに自分の情報を提供してるんだろうね。何の情報かわかんないけど。
しかもご丁寧に、インストールディレクトリとは全く関係ない所に実行ファイルを作って、それでやってるみたいw
ほんとにもうあほーだなあw

以上です。
yahooツールバー使ってる人は、気をつけた方がいいですよ^^;
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
リンク
カテゴリー
最新コメント
[12/12 rain]
[12/06 力不足な擁護者。]
[11/23 シュージロー]
[11/23 ren]
[11/19 姫子]
最新トラックバック