忍者ブログ
理屈ではなく、フィーリングでアニメを見る人。それがおにくやさん。 レトロゲーム大好きなので、そっちの話題もたまにあり。
[56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今日は5章。
5章はSFC版の4章のマップです。念のため。

■戦闘準備
今回は出撃メンバーが少ないので慎重に・・・
とりあえず、マリクが4章で仲間になってるので、カインは魔道士からソシアルナイトへ戻しました。
他のメンバーもとりあえず必要性を感じなかったのでそのままで。

■出撃メンバー
マルス/シーダ/カイン/アベル/ドーガ/ゴードン/オグマ/バーツ/レナ/マリク

■過去の作品との比較
やはり基本はFC版準拠。
ウェンデルが右上部隊と一緒に出現します。(FC版準拠。SFC版だと次の章)
川より左の砦より出現する増援部隊が変化(出現ターン数変更、出現は10ターン目から。SFC版は12ターン目、FC版は15ターン目だったはず)
増援部隊の内容も変更(左上の砦より出現しなくなった。SFC版ではペガサスナイトが出現)
ウェンデル隊は一部進軍せず待機(FC版準拠。SFC版の場合は開始と同時に全員来る)
ムラク(ボス)の装備が銀の槍(FC版準拠。SFC版はナイトキラー)

マチスに関しては4章で書いたので割愛^^;

■おにくやさん的戦略
とりあえず最初の目標はハーディン隊を逃がすことだなぁ、と思ったんだけど・・・これが事のほか苦戦。ハーディンをはじめその他4人のステータスが低すぎて、アーチャーにも再攻撃をされる始末。しかもご丁寧に2発で死ぬw

つまり攻撃されたらそれで終了なんだけど、アーチャーの初期位置がFC版/SFC版よりも右よりになっていて、攻撃されずに抜ける方法がないorz

仕方ないので、初期位置から動かないことに。
幸いSFC版と違い初期配置のペガサスナイトが待機だったため、これでなんとか・・・

ただ、そのためマルス側は10人でウェンデル隊と左側から突進してくるアーチャー・ソシアルナイトを同時に相手にする羽目になった。もちろん橋で食い止める策になったんだけど、難しかったのがソシアルナイトの攻撃とアーチャーの弓を1ターンに同時にくらって生存できるユニットがほとんどいない点。
オグマとバーツと・・・くらいだったので、交替で防ぐもなかなか前に進めませんでした。ていうかここで20回ほどリセットしたかなw

あと何気に困ったのがウェンデル。
SFC版と違って攻撃してくる。しかもサンダー装備しててクリティカルとかたまに来る。もちろん即死。

まあそんな感じで苦戦しながらも何とかボス前まで・・
そして、増援が思ったより早く来たもんで不意打ちでアベルがご臨終^^;
またやり直しですよw


敵が強いってのはなかなか困りもんで、力とか守備力が高いのはまあ多少上がっても何とかなるんですが、技の上昇がかなりやっかいで・・・
雑魚の攻撃であっても常に5%くらいクリティカルが発生するんですよ。もちろんくらえば即死、とはいえこれは頭を使って避ける方法も無い(とにかく攻撃される回数を減らすしかないんですが)。
そんなわけで、今回みたいにうっかり不意打ちをくらってしかもクリティカル発生で一からやり直し、っていうなかなかに理不尽な状況が結構起こってますw


それでまあ増援なんですが、右上の砦からソシアルナイトが3体来ただけでした。経験値稼ごうとしてがっちりシフト作ってたのに。拍子抜けw

そんな感じです。
手槍をたくさん購入して終了。まぁ次の章では使えなさそうだけど。

ボス?
例によって射程が(ry
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
リンク
カテゴリー
最新コメント
[12/12 rain]
[12/06 力不足な擁護者。]
[11/23 シュージロー]
[11/23 ren]
[11/19 姫子]
最新トラックバック