忍者ブログ
理屈ではなく、フィーリングでアニメを見る人。それがおにくやさん。 レトロゲーム大好きなので、そっちの話題もたまにあり。
[734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


knowledge的な意味で、記事にしてみた。

注意!
この作業にはレジストリ値の編集が伴います。各自バックアップを怠らないとともに、慎重に作業をしていただくようお願いいたします。万が一、お手持ちのコンピュータに不具合等発生しても、私は責任はとりません。相談には乗りますが。




で。
誰しも経験があると思うんですが、プログラムのアンインストール時に不具合があって、うまくアンインストールできないことってあると思うんですよ。その結果、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の項目に、もう存在していないアプリケーションが、なぜか表示されている!!という状態。
この状態は、レジストリ値に対してある操作を行うことにより、解消することができます。


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/184bba35a92f2b8cdac86a2c73e4f451/1252170393


たとえば、こんな感じにいろいろインストールされているとして・・・
実は、もうOffice 2003がアンインストール済みだとします。
アンインストールが完了しているのに、なぜかリストに残ったままで、実害はないんだけどなんか気持ち悪い。

そんなときに、以下の手順。

1.レジストリエディタ(regedit.exe)を開きます。
2.以下のキーを探します。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall]
このキーの配下には、なんだかわけのわからない数字・英字の羅列されているフォルダがいっぱいあります。
その中から適当なフォルダを選択してみてください。


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/184bba35a92f2b8cdac86a2c73e4f451/1252171138

上記画像で想像がついていただけるかどうか・・・ですが。
上記の場合、Skypeのアンインストール情報となっています。
レジストリ値「DisplayName」が、コントロールパネルの表示名と一致しています。
たくさんあるフォルダの中から、自分が消したいアプリケーションを、地道に探してください。ちょっと面倒ですorz


見つけたら、そのフォルダを右クリックして削除すればOKです。
DisplayNameを消せばいいわけではないので気をつけて。


参考:http://support.microsoft.com/kb/314481/ja
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
リンク
カテゴリー
最新コメント
[12/12 rain]
[12/06 力不足な擁護者。]
[11/23 シュージロー]
[11/23 ren]
[11/19 姫子]
最新トラックバック