忍者ブログ
理屈ではなく、フィーリングでアニメを見る人。それがおにくやさん。 レトロゲーム大好きなので、そっちの話題もたまにあり。
[262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休日ってのは、微妙でね。
一日時間が空いているもんで、色々考えるわけですよ。

今日一日色々考えて、出てきた結論が、これから書く記事。
正直、どうでもいい内容だとおもいますよ。暇なら読んでw


で、だ。
何を考えたかっつーとね。


社会(職場)において、自分がいわゆるアキバ系であることを平気で暴露してる人に対する警鐘ね。
そんなもん、個人の勝手だろうといわれてしまえば、反論する方法もありゃしないわけですが。


で、何が警鐘か。
そりゃあまあ、その人の将来が心配になるんですよね。
私なんぞに心配されたくないといわれてしまえば、それまでですがw


ま、いつもどおり脈絡も何もなく書きたいことをガンガン書きますと。



まず、自分がアキバ系であることを暴露してる方が、最近増えたような気がします。
それは、日本の社会的にも、テレビ等各種メディアで取り上げられることが増え、またアキバ系の人口自体も増加しているからなのでしょうが・・・

彼らは自分の将来をちゃんと考えて発言しているのかどうか、疑問に思うわけです。
なぜならば、

アキバ系の人間であるという事実がイメージとしてプラスに働くことは絶対にない

からです。
たまーにこんな話をすると

「うちの職場は結構普通に受け入れてもらってるよ?」

とか言う人いますけど、そこが今回のタイトルね。


それ、勘違いですよ?w


社会ってのは基本的に(あくまで基本的に)大人の集まりですから、各々自分の本心などそう簡単には話しません。たとえ心中で「コイツいてえなぁw」って思ってても口にはしないもんです。

相手の笑顔を信じるな。これ基本。

昇進したいと考えるなら、そういったイメージを相手に与えるのは完全にNGです。
アキバ系ってゲームとかアニメとかばっかで家で勉強しないイメージ満点ですしね。もちろんイメージであって事実ではないことも多いんですが。

そして、アキバ系の方(特に若い方)でよく聞く台詞が


「俺、別に出世しなくてもいいよ」


あなたの周りにもこんなこと言ってる人いませんか?
まあ、本心でないのならいいんですが、本気でこう思ってるならヤバイです。

出世しないで、将来どうやって生きていくつもりなのか小一時間問い詰めたいですねw
自分が仮に80歳まで生きるとして、いくらのお金が必要か、概算でもいいから計算したことがあるんでしょうか・・・
まあ私もそこまでは考えてないですが、一生平社員で足りる額でないことは明らかでしょう。
結局、そういう短絡的な発想をする人は、少々危機感が足りないんでしょうね。



またしても流れを無視して次。
まあ、ここまでアキバ系を否定する理由なんですが・・・

なんか、くだらない理由で仕事に穴を開ける人が多いんですよね。
(↑特に、若い人に多いです)
うちの会社にはネトゲ中毒で会社に来なくなったやつもいますし、私はそういう人間の家まで行って事情聴取をしたこともあります。私も一応、それなりのポスト(一般的な会社で言えば係長の位置です)を与えられている人間ですので、それも仕事の一部だと割り切ってやっていますが、

いい年こいて下らんことで人の手を煩わせるな

と、思うわけです。
まあ私も、アニメやゲームが大好きですから、つい熱中するのはわからないでもないですが・・
その熱意を、もう少し仕事に向けてもらえないもんかと。

アキバ系の人たちの情熱はすごいんですが、自分の興味のないことにその情熱が向かないのが悪いところです。


そして、アキバ系ではない人間から見た場合、アキバ系の人間が全てそういう人間に見えるわけです。
少なくともうちの上層部にはそういう考え方があるようです。
(最初はこれがうちの会社だけかと思っていましたが、他社の課長さん・部長さんクラスの人間と話をしても、大体そういうイメージみたいです。現場で問題を起こしたり、引きこもって職場に来なくなる人間はたいていアキバ系だって言う話は、結構聞きます)



そろそろ書くのがめんどくさくなってきたので〆ますが・・・


自分がアキバ系だっていう事は自分の胸にしまっておいて。おねがい。


以上です。

何でこんな記事を書いたかというとですね。

さっきサンクスに行ったら、らきすた粘土ロイド4体セットが3000円で売ってまして。


世も末だなと思ったんです。

アキバ系の趣味ってのは、本来、家に引きこもってコソコソ根暗にやるべきだと私は思うんです。
こないだも同じようなことを書きましたが、私はこういった商売の仕方を悪くいう気はないんです。

ただ、向こうもプロですから、勝算のないことはしないわけです。
今なら、サンクスで、らきすた粘土ロイドが、売れると。
彼らにそう思わせてしまっている私達アキバ系の人間が、もっと根暗に、もっと引き篭もって、アキバ系文明がメディアや一般人に決して受け入れられないように作り変えていかねばなりません。

10年前のあなたを考えてください。
コンビニでアニメ商品が売ってたら買いますか?欲しいと思いつつも、羞恥心が勝って通過してませんでしたか?

通過して当たり前です。それがアキバ系ですから。
そういうものは家でこっそりamazon辺りから買ってください。

根暗だからこそアキバ系
変態だからこそアキバ系
引き篭もってこそアキバ系


ちょっとメディアで取り上げられてるからといって図に乗ってはダメです。
初心を思い出すんだ。初心を。









あ、ちなみに。
さすがにここを見てることはないと思いますが、私の部下で自分がアキバ系だと暴露してる方は、私は低評価でボーナスの査定とかしてますんでw
これはまあ、偏見ですが・・・この世界には所詮絶対的な評価基準など存在しないんです。
100%実績のみで人間を評価するのはほぼ不可能で、どうしても普段のイメージとかも加味されてしまうわけで。


うーん。
いっこ前の記事でいずみちゃんのオッパイ並べて喜んでた人間が何を言っても無駄ですよねw
わかります。すごいわかります。
だから会社では私生活はだんまりですw

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
リンク
カテゴリー
最新コメント
[12/12 rain]
[12/06 力不足な擁護者。]
[11/23 シュージロー]
[11/23 ren]
[11/19 姫子]