忍者ブログ
理屈ではなく、フィーリングでアニメを見る人。それがおにくやさん。 レトロゲーム大好きなので、そっちの話題もたまにあり。
[93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事でも書きましたが、なかなかにてこずらせてくれました^^;

■戦闘準備
敵の戦力が戦力だけに、とりあえず全員初期状態に戻して最強の状態で。
マリク:僧侶
レナ:魔道士
オグマ:戦士
この3人だけ変更。オグマは槍対策で斧ってことで。

■出撃メンバー
マルス/シーダ/カイン/アベル/ドーガ/ゴードン/オグマ/バーツ/レナ/マリク/ジュリアン/ナバール/ウルフ/ザガロ

ウルフとザガロは増援出現ポイントをふさぐための出撃。

■過去の作品との比較
SFC版と比較してしまうともはや相違点がありすぎる件w
・ミネルバが攻撃してくる(初期状態のみ)
・ミネルバの装備が強い(FC/SFCは手槍だがDSはオートクレール)
・宝箱が一個減少(砦内部左上のもの)
・盗賊がサンダーソード以外盗まない
・ボスが手槍を持ってる

この章だけではないですが、
・ドーピングアイテムの名称変更
→GB版と同様の名称になっているようです。上昇値も+2に変更。

■おにくやさん的戦略
敵の装備が全員銀なので、まっすぐ攻めるとほぼ終了なのは前の記事でも書いたとおり。
そこで。
右上の増援ポイントを塞ぎつつ、ドラゴンナイト、ソシアルナイトの到着時間差を利用し各個撃破、という感じでやりました。常時増援部隊の出現ポイント(8箇所)を塞ぎつつ、最初は左側(ドラゴンナイト/ペガサスナイト)、その後下側(ソシアルナイト)への対応。
・・・と、最初は思ったのですが、これを実践したところミネルバにぶっちぎられるという結末
オートクレールは攻撃力が18もあるもんで、さっぱりどうにもならない^^;
っていうかどうにかなっても相手を殺すわけにも行かないんだけど。

まぁそれじゃ困るので。
初期位置からマルスにワープを使いマリアの隣へ。
1ターン目にマリアを仲間にしてしまいました。これをやると、ミネルバはマルスに向かって移動を開始するのですが(しかも味方ユニットは一切攻撃しなくなる)、マリアが閉じ込められている部屋を開けなければ到達不能なので、初期位置で移動停止という状態にできます。

あとは初期位置で増援出現ポイントを一箇所ずつあけてちくちく経験値稼ぎを・・・と思ったのですが。どうやらマリアを仲間にしてしまうと出現しなくなる模様。んじゃあ塞ぎに行かなくても最初にワープ使っちゃえば普通に進軍できるじゃねえかよ!とか思ったけどまあ後の祭り。

残りの敵は各個撃破で特に問題なかったです。
勇者はシーダが速さ20だったので、シーダで対応。ちなみにこの勇者、速さ17攻撃力27なので生半可なキャラで行くと終わりますw
勇者からもらったマスタープルフは、Lv20に到達していたレナに使用。
かなり強くなった・・・が、正直バーツのためにとっておくべきだったかもしれない^^;

ボスは久しぶりに射程2でしたが、まあ所詮手槍ですのでバーツ/オグマで交互に対応。問題なく・・・

唯一残念だったのは、盗賊にサンダーソードを持ち逃げされたことくらいですかノォ・・・
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
リンク
カテゴリー
最新コメント
[12/12 rain]
[12/06 力不足な擁護者。]
[11/23 シュージロー]
[11/23 ren]
[11/19 姫子]