忍者ブログ
理屈ではなく、フィーリングでアニメを見る人。それがおにくやさん。 レトロゲーム大好きなので、そっちの話題もたまにあり。
[690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


うーん。
つい今しがた視聴していたんですが、あまりにもひどいもので、一つ私の見解を。

ちなみに、「ドラゴンボール改 第17話 激戦の夜明け・・ 希望の星はピッコロの故郷」の感想です。

まず、毎週見ていない方のために、どこら辺の話なのかを。


激しいサイヤ人との戦いも終盤。ベジータは体力の限界を感じ、屈辱ながらも撤退を選択。
クリリンがとどめを刺すかどうか・・・ってところから、ナメック星にどうやっていくかあれこれ議論して、どうやら行けそうだ!!わーいわーい。のあたりまで。


悪いと思った点。
1.ベジータを逃がすときの孫悟空のセリフがキモいw

やっぱりオラもサイヤ人だからな・・・強いやつを見ると胸躍っちゃう☆
え?何その語尾w
別に原作どおりでいいと思うんだけど。てか、ドラゴンボールZの時こんなこと言ってた記憶ないんだけど。音声は再収録してるはずだし、誰の指示なんだろうねこれ。理解不能。


2.孫悟空達が宇宙船に乗るまでのやりとりとBGM

まずは、ピッコロが死んでいる事実についてのやり取り。
省略しすぎ。悲壮感とか全くない。まあ、原作と違いテレビで戦いの中継を見てしまっている設定なので、致し方ないかもしれないが。ここはまあ、これまでの流れ上しょうがないのかもしれない。
それは置いといて、あのBGMは何とかならんのか。この時点ではナメック星の存在など全く知らないブルマたちからすれば、二度と甦ることができない戦士たちの死に対して、すごい悲しい雰囲気なはずなんだが。

何あの軽快なBGM♪

そのあと、ヤムチャ(笑)達の死体を回収するときについても同様。
スタッフのやる気が感じられない。まるで、「どうせもう話はばれてるんだし、いまさら悲壮感でもないでしょw」って感じで。すごい不愉快。


3.クリリンが、ナメック星のことについて話してる時の流れ

はっきりいって省略しすぎ
ドラゴンボールの原作は、週刊連載で14Pだった関係上、不要な情報がほとんど含まれておりません
そのため、原作以上の省略を行うと、わけがわからなくなります。

ドラゴンボールZ(アニメ)については、原作進行待ちの際に書かれたどうでもいい話がたくさんあるので、そこを省略するのは改善だと思いますが、「省略 = 改善」ではないことを意識すべき。
今の省略の仕方は、先に省略する量を決めて(=1クールでどこまで放送するか)、それに合わせて適当に間引いているようにしか見えない。それで面白くまとまるはずがない。



********

うーん、はっきりいって頭が痛い出来なんですよね。今回に限らず、全てですが。
なんすかこれ。スタッフやる気あんの?
それとも、工数削減されすぎて人材がいないの?
どっちにしても「改」が改悪の改にしか見えません


ここまででも少し書きましたが、視聴者がストーリーをすでに知っているという前提で作るな、と思います。確かに、ストーリーを知った上で見ている視聴者も多いでしょうが、当然そうではない人もいるわけですし、そういう人たちには「ドラゴンボールってこの程度の作品なのか」と思われてしまいます。ファンとしてはそれが許せません。


スポンサー付いてるんだからさ、もっときちんと仕事しろよ。なんか、好きな作品だけに残念です。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
リンク
カテゴリー
最新コメント
[12/12 rain]
[12/06 力不足な擁護者。]
[11/23 シュージロー]
[11/23 ren]
[11/19 姫子]