忍者ブログ
理屈ではなく、フィーリングでアニメを見る人。それがおにくやさん。 レトロゲーム大好きなので、そっちの話題もたまにあり。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何か面白いゲームないかなー・・・とか思って、思いついたタイトルがこれ。
久々なんで、最初のタイトルからやってみようかななんて。

で、あっちこっちガサゴソして発見。開始。

とりあえず、渓谷の宿場で村人の話を聞きつつ、進む。
まあ最初は敵も弱いし順調に。

おばけ大根に毒草をぶつけられる恐怖におびえつつ何とか竹林の村まで到着





ペケジなつかしい。
装備が何もなかったので、店でこん棒+3と木甲の盾+1を購入。
んで進む。


まだ順調・・
死の使いがちょっと強かったけど。


・山頂の町
ガイバラ先生に壷を割ってもらいたかったんだけど・・・
なぜかここまで一個も拾えてなくて断念orz


・ネブリ山廃坑(8~9)
どうたぬきを拾って大幅にパワーアップ・・・か?



何をどう間違えたらこんなところで迷子になるんだw
でも幼女なので、助けてあげる。


・断崖の岩屋(10~11)

いきなり大部屋モンスターハウスだったw
でも幸い階段近くでしかも階段までの間にモンスターがいないという幸運のおかげで逃げ切る。

木甲の盾だと火炎入道がきつい・・

・山霊の洞窟(12~14)

スララ(さっき拾った幼女)がオヤジ戦車の砲撃に巻き込まれて結構死にそうになる。
助けようとして弟切草を消費。2個。


・奇岩谷





何かお礼をくれるかと思ってたのに何もくれない件。


・湿原

木甲の盾じゃきついなあ・・・とか思ってたら
ギャザーにやられてもうた。
PR
仰々しいタイトルをつけましたが、割とどうでもいい話ですw
まあこんな時間に書く記事なんてたいてい内容もろくにない記事なのですが・・


ファミコンが全盛期だった時代、タイトルにある「裏技」っていう言葉がゲームにはつきものでした。
某ゲーム週刊誌にも「禁断の秘技」なんてコーナーもありましたし・・・(今でもあるの?)

私はそろそろ29になろうかという年齢なので、ファミコン全盛期の時代は小学生くらいでした。まあそんな年齢ですから、この「裏技」って物自体にさほど疑問も持たず「すげー!!」って思ってたもんですが・・・
今改めてこの「裏技」ってやつを見返してみると。

たいていの物が、ただのバグなわけですw

中には開発者が意図的に作成したと思われるものもありますが、大半のものはそうでないように思えます。あくまで「思える」だけですが・・・

例えば・・・グラディウス
コナミコマンド(↑↑↓↓←→←→BA)って奴がありますね。これは有名な話だと思いますが、当初これは開発者がデバグテストをする際に使用していたものを発売時に消し忘れたことから始まったものです。
(↑間違った内容だったので修正しました。すまぬ^^;)

例えば・・・ファイナルファンタジー3
なかなか多数のバグを秘めたこのゲームですが・・・アイテム無限増殖、レベル無限増加などいろいろ。

例えば・・・ドラゴンクエスト3
世界樹の葉や変化の杖が何個も取れてしまったりするのも恐らくはバグでしょう。また、夢見るルビーにまつわるすさまじいバグもあったり・・・w



私も中途半端にプログラミング技術をかじったものですので、ゲームのようなプログラムの中からバグを完全に取り去ることは、不可能だということはわかります。そこを攻めるつもりはないのですが・・・
私がここで言いたいことは、最初に「裏技」という言葉でこのバグというマイナス要素をプラスに変えた方の発想力がすばらしいということです。

私は某社業務にてプレイステーション用ゲームの開発に関わったこともありますが、今の企業にはこういった発想の転換があまりないような気がします。バグをバグとしてしか認識せず、そのバグから何かを生み出そうなんて考えは・・・さっぱり。

まあ、バグをバグとしてしか認識できないのはしょうがないかもしれませんが、私が言いたいのは柔軟性にかける開発陣が多いのではないか、ということです。
業界不況のせいもあるでしょうが、最近の開発にはあまり時間的な余裕がありません。人件費削減のためにとにかく短期開発化がすすみ、その結果バグは昔よりもさらに増え・・・と。

しかも最近のゲームは昔(FC時代の頃)のように、簡単には作れなくなりました。
スタッフロールなんかを見ればわかると思いますが、昔のゲームは10人程度の人数で作ってるゲームも少なくありません。もちろん細かいテストや雑用まで含めればもっと多くの人が関わっているでしょうが・・・

現在のゲームでこういったケースはほとんどないと思います。ゲーム機の高性能化に伴い、多くの機能が提供され、しかし人間の能力が進化したわけではないので、ゲーム機に追いつくためには多くの人間の力が必要になり、人件費が増加し、しかもゲーム1本あたりの価格は下がってきている。儲かる要素があまりないですねw

ゲームの制作費はほとんどが人件費でしょうから、やはり利益を上げようとした時にはここを削減する話が始まります。人件費は開発に時間をかければかけるほど増大しますから、当然短期間での開発に向かっていくことになります。そうなれば当然、ゲーム性に対して頭をひねる機会も少なくなるでしょうから、何かゲームがこう薄っぺらくなって行くわけですね。


そんなわけで、私は最近ゲームというものをあまり買わなくなりました。
2ヶ月ほど前にプレイステーション2が壊れたので、新しいのを買いなおしましたが、未だに一度も起動していませんw
無駄に待機電力だけ食ってます。


何かこう、私の完成をくすぐるゲームが発表されないかと、日々アンテナを張り巡らせてはいるのですが・・・
正直残念な状態です。そのおかげで私のブログにはなんだか古いゲームの話題が多いわけですねw


だらだらと長くなりましたが・・・私の言いたいことはひとつ。


外見にばかりこだわってないで中身のあるゲームを作れ!!

ってことです。
ポリゴンとムダに長い動画をやめるだけで、かなりの人員削減が出来るはずなんですよ。
俺にとっては、美麗グラフィックの最近のゲームなんぞより、線画のWizardryのほうが数倍面白い。

時代遅れですか。そうですか。
悲しい時代になったもんじゃ・・・・・(老



正月はオンライン雀荘浸りかと思いきや実はやってたんですよー





まあもう終わっちゃいましたが。

サガフロ2はあんまり高評価受けてないけど私は大好きです。

何となくバイオハザードしたくなったので、3をほじくりかえしてやってみた。




微妙に2時間切れなかったorz


主に、エロ方面がw

8月くらいからいくつかタイトルを抱えてるんですがさっぱりやってない・・・w


年末年始に暇があったらやるかも。
そしてきっとわいせつ記事を書くw


生暖かく見守ってあげてください。
ラテールのメンテが終わらないので。
FF6でもやりますわ。


追記1。

21:00 開始

せっかくやるんだからなんか縛りプレイとかするかなー?
なんて思ってたんだけど、まぁめんどいから普通でいいやみたいな感じ。

OP~ユミール戦

まあ序盤なので特に問題なく進行・・・





まあカラムーチョ食いながらやってたんで操作を誤って何度か一万ボルトもらいましたがw


~ガードリーダー戦





ティナの名前はよしえに決定。





ガードリーダーってボスのくせにおとしあなで即死とか情けなさすぎるw


~まどうアーマー戦


フィガロ城でタンス漁り(違





バックアタックなの忘れてて前列のまま突っ込んだらちょっとめんどくさかったw
ちなみにこんな感じで戦いまんた

よしえ:棒立ちw
だいすけ(ロック):窃盗
まさかず(エドガー):オートボウガン


~バルガス戦


サウスフィガロでタンス(ry


バルガス戦序盤は
よしえ:棒立ち HP減ったらケアル
だいすけ:窃盗
まさかず:ボウガン
相変わらずこのパターンで。





ここまでのプレイ時間・・・1時間43分(実行速度変更してますw)

22:00~


~オルトロス戦





二択はげんじのこてにしといた。なんとなくだけど。


オルトロス戦
まさかず:オートボウガン
にくまる(マッシュ):ばくれつけん
よしえ:ファイア
バナン:棒立ち HP減ったらいのる





~ディッグアーマー戦

とりあえずシナリオ選択は左から順で。


ディッグアーマー戦
だいすけ:こうげき
たえこ(セリス):棒立ち+まふうけん


~まれっしゃ戦


ここがまあちょっと苦戦しそうな予感。





にくまる:オーラキャノン
たろう(シャドウ):しゅりけん
ジャック(カイエン):必殺剣Lv2と1交互

せいすいがあればよかったんだけど準備せずに突っ込んだw

ここまでのプレイ時間・・・4時間32分
記事書くの久しぶり。
でも、やってなかったわけではないんですよw

ストーリーモードが全部終わって、一通りフリークエストが出現したので、アイテム収集を開始・・
とりあえずソードから集めていこうかなー、なんて感じになってます。

現状40%しか集まってないので、まだ先は長そうですが・・・

それを進めつつ、同時にドロップデータの収集も開始。
まぁ、これはWikiだけだと情報がかなり不足していたので、致し方なくなんですがw
ドロップデータはある程度蓄積されたら公開するかも?

とりあえず、現状。



Lv93になりました。
マスターフォース以降の職業はまだ未着手なんですが、集めるアイテム目標をソードに設定したので、とりあえず現状ファイマスターでやってます。
最終的には全ミッションS評価と全称号獲得まで行ければいいんですが、さすがに時間がかかりすぎて途中で飽きそうだな・・・w
しかも全ミッションSは一人ではできないので、まず誰か友達見つけないと・・・orz

誰かネット経由環境で遊べる人いたら助けてください。マジでw

順調に進行中・・・
まあメインストーリーは相変わらず4章から進んでないですがww

でも、そろそろフリークエストが一通り埋まってきたので、もうちょいしたら先に進みそうです。


現状はこんな感じ。




レベルが66まで上がってたりします。
いやあ、順調ですね。
前回がLv49だったわけですが、そこから5時間ばかりで17レベルも上がってるところを見ると、かなりレベルが上がりやすいですなこのゲームw
フリークエストばっかやってるせいかも知んないけどw

ちなみに、最高ダメージが1200ってなってますけど、出してるのは自分じゃなくて右側にいるメイドですw
メイド強いよ強いよw
しかも自分の周り全体に攻撃するしw
回復魔法は使えるし。



最近Sランクの装備が敵から出るようになって(敵レベルが80越えたあたりからかなー・・・)ちょっと気づいた。



メガドライブ・ドリームキャスト・・・と
拾ったこと無いけどこれはセガサターンもあるかもしれんなあw
ちなみにどっちも魔法用の装備です
順調に・・
順調にフリークエストばかり消化してますw

メインクエストは4章から進んでないッス。

レンジャーもジョブレベルが10になったので、フォースへ転向。
魔法はPSOと比べると少々扱いづらい・・・

とりあえず戦果↓




なんだかんだでもうLv49。
常に自分よりLvが高い敵と戦っているせいか、上がるのがすごい速いw

さっきやったクエも敵のレベルが65位だったんですが、それはもうサクサク上がりますね。
まぁ、おかげでたまに死にますがw
しかもボスがオンマゴウグっていう飛行系のモンスターで羽が弱点ってやつだったんですが、見事に飛び道具もってくの忘れまして。倒すのにえらい時間かかりました。8割がた飛行してるのに飛行してる間は攻撃できねーっつー状態orz

そういや、なんか水着拾った。




星がなんだかいっぱい付いてるけど、レアなんでしょうかのう・・・
とりあえずスタッフロールがでるまでは攻略サイト等見ないことにしてるんで、よくわかりませんw

つい先ほどストーリー第4章が終わったところなんですが。
フリーミッションでレベルが上がりすぎてるのか、楽勝w

まあ自分のレベルが35で、出てきた敵のレベルが20前後だったので、多分上がりすぎているんでしょう^^;

武器は色々使ってみたけど、ツインセイバーとツインハンドガンが使いやすくていい感じ。
特にツインセイバーは動作の隙も少なくそれでいて攻撃力も高めなので(回数が多いだけかな?)サクサク敵を倒せていい感じです。
あとは敵の属性に合わせて使い分けができればいいんだけど・・・まだそこまで揃ってない^^;




ちなみに今こんな感じです。
まだ10時間もやってないのよはまってるとは書いたけどw


順調に進んでる~

現在Lv25

ハンターのタイプレベルが10になったのでレンジャーに変更




そろそろ遊び友達が欲しいノォ・・・
面白いッス。
まずいッス。他のこと何もしてねえッスww

PSO系しかやってなかったもんで、少々操作方法が異なるのですが、慣れてしまえばまあ・・・
ただ、ついついRボタンでアクションパレット切り替えようとする癖はまだ出てますねw

基本的にフォース一筋の私なんですが、まぁ初心者ってことでとりあえずハンターにしました。


操作が異なることで、利点欠点両方あるなぁ、と感じました。
利点
装備変更がすごい簡単。
PSO系は装備変更が結構めんどくさいんだよね。
ボタン2押しで変えられるのは戦闘にバリエーションを作れる気がします。

欠点
アイテムが使いづらい^^;
まぁ、慣れかもしれないですけど、PSO系はボタンを押すだけだったんで、それと比べると少々手間取る感じ。
ただまああくまで「少々」なので、今んとこそこまで苦労はしてないけど・・・


ま、もっとやりこまないと詳しい話もできないニダ。
さらにやってくる。




きましたよー

今からやるけど多分眠くなって布団でやりながら寝る予感w


ところで。
このゲームって何かいい略称無いですかね?

PSPだと分かりづらいし。
ファンタポ?
PSポータブル?(PSPじゃんw)
ファンシー?
ファスポ?
PSOポータブルも何か違うし。
フスポ・・
ァンター
ーーー


PSUはやったこと無いけどblue burstとどんくらい違うのかちょっと楽しみ。
あえてマニュアル読まないでやってみるお。



ちなみにさっきXLink Kaiの鯖を覗いてみましたが・・・
50人くらいしかいねーww

これは不特定多数とプレイするのは不可能そうだ^^;

そんなわけで同志募集なんだぜ。
んじゃ、また。

夢中でやってたらね、終わっちゃったんですよw
記事を書かなきゃー!って何度か思ったんですけど、疲れんですよね、あのゲーム。

まあ面白いには間違いないんだけど。

そんなわけでまぁ終わっちゃったんで、流れでそのままソウルハッカーズへ行こうかと思ってます。
デビルサマナーほど精神力を消費した記憶も無いので(w)、おいおい進捗感想記事なんかを書こうかと・・・

かけるといいと思います。

といいつつ、もうはじめててアルゴンNSビルあたりまでは終わっちゃったんだけど、その辺の記事はおきてから書くとか書かないとか。

ねもいのでねましゅうううう

 

やりたくなったんですよ。なんとなく。
PSP版なんてやらんですよ?SS版を発掘しましたw
まあ、本体が実家にしかないんでエミュレータでやってますが。

エミュレータはSSFってやつを使ってるんですが、これがなかなか高スペックを要求してきまして・・・
普段ゲームをするPC(※1)では性能が追いつかなかったもんで、鯖用PCを使用してたりしますw

まぁまだはじめたばっかですが、なんか面白そーな話が出てきたらまた記事を書くかも^^

****
※1 参考までに、PC性能

・普段ゲームをするPC(通常用)
OS:Windows XP Professional SP2
CPU:Athlon64 X2 3600+(1.9GHz/デュアルコア・2CPU)
物理メモリ:約2GByte
グラフィック:Radeon x1300PRO(256MByte)

・鯖用
OS:Windows Server 2003
CPU:Intel Xeon E7340(2.4GHz/4クアッドコア・16CPU)
物理メモリ:約8GByte
グラフィック:GeForce8800GTS(768MByte)

鯖用だとさすがに快適に動くんですが、通常用だと時々カクカクすんですよね。
まあグラボを鯖用からはずしてきて(そもそも鯖にグラボなんてあんまいらんですし)付け替えれば快適になるかもしんないですけど・・・そのためだけに付け替えるのもやだしなあ・・・

あ、それとCPUやグラボに関しては脳内メモリより情報を搾り出しましたので、間違ってるかもw
型番はあってるはずですけど。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
リンク
カテゴリー
最新コメント
[12/12 rain]
[12/06 力不足な擁護者。]
[11/23 シュージロー]
[11/23 ren]
[11/19 姫子]
最新トラックバック