忍者ブログ
理屈ではなく、フィーリングでアニメを見る人。それがおにくやさん。 レトロゲーム大好きなので、そっちの話題もたまにあり。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とりあえず、サブイベントとかそういうのは放置で。
エンディングまでまっすぐ進みました。

はっきりいって完全攻略という感じではなくて、とにかく一度クリアすることに重きを置きました。
なので、まだまだ遊ぶ要素は残ってる感じ。


感想・・・としては。

ストーリー面については、まだプレイされている方もいるでしょうから言及は避けるとして・・・

ゲーム性について。
今回はeasyでやったので、ボスが強い!・・・っていうのはまったくなかったです。
まぁ、このあたりは難易度を変化させてどうなるか・・・っていうところですが、まだなんとも。

システムについては、まあ普通ですね。
これといって斬新な発想があったわけでもなく、かといって面白くないわけでもないです。サクサク進められるので、この手のアクションゲームが好きならいいのではないでしょうか?

キャラクターについての言及はネタバレ要素も含んじゃうのですが、一点だけ・・・
アドルが弱いw
残念な感じw
誰とはいいませんが、他のサブキャラのほうが強い感は否めませんでしたw

総合。
ゲームとしては、10点満点で7点といったところ。
ただし・・・相変わらずいいキャラクターを生み出すゲームですね。そこまで評価するなら8点か9点といえる感じw
マヤかわいいよマヤ
あんまり活躍しないけどね。あの子、実は最後に・・・
でも一番好きなのはクルシェでしたw
理由が若干ネタバレっぽいので、まだ書けないかな・・・・


とりあえず、難易度をnormalでもう一回最初から。
クエストとかをきちんとやるかどうかはなんとも。ただ・・・

できる限りレベルを上げないでクリアしてみようと思ってます。
一定レベルに達してないときの、ボスの理不尽な強さに苦労するのがイースだと思ってますのでw

easyだと、通り道にいる雑魚を普通に倒してるだけで、ボス攻略余裕のレベルになっちゃうのよね。


そんな感じ。



PR


http://file.oniku134.blog.shinobi.jp/20090905_003.jpg


今回はタイムアタックをしてみようかと思いましてね。
ま、計画なしでいきなりやったんで、あんまりいいスコアが出ませんでしたが・・・

完全に自分用メモですが。
反省点とか感想一覧

・回避率が低かったorz
→致命的

・下水道で、バルブハンドル持ってくの忘れた
→超致命的orz
取りに戻ったおかげで3分はロストしました。これがなければ1時間20分を切れてたのは確実・・・

・研究所最下層のリッカー改4匹の廊下をどう抜けるか
→絶賛考え中w
今回は、少し遠回りして対BOWガスを出して、マグナムで1撃になるようにして、強引に通ったけど、これが速いとはちと思えない・・と、言っても、慎重に進むよりは早いと思うんだけど。

・ラスボスにぱっくんちょされたw
→体力がDangerになりました。これも若干時間のロス・・・orz
ていうか死ぬかと思ったw

・弾薬系の取得数はまあ問題なさそう
ハンドガンは初期弾数+60発拾って、残り8発。
ショットガンは初期装填弾数のみ
マグナムは初期弾数+32発で全部撃った。

マグナムの無駄撃ちが5発か6発あった点が反省点・・・そのせいでラスボスで微妙に弾足りなくなって、ハンドガンでとどめさしてたw


とりあえずバルブハンドルの件が悔しすぎるのでなんとか20分は切りたいなあ・・・
と、言いつつも、バイオ1のナイフクリアにも手を染め始めた・・・・


2週間くらい前に買ったんですよ、PS版の。780円で売ってたもんでw
でまあ、散々やったわけですわ。豆腐もやりましたわ。

豆腐クリアして、そこで終ってもよかったんだけどそれだとまあ普通のゲーマーレベルだし・・・
何かやらにゃあいかんなあ、と思って。


体力回復アイテム使用禁止 でクリアしてみました。

具体的には。
救急スプレーダメ。
グリーンハーブもダメ。
グリーンハーブが合成されているハーブは全部ダメ。


ま、そんな感じ。
ちなみに、レオン編の方が簡単そうだったのでまずはレオンでやってみました。
ちょっと長いですがyoutubeにアップロードしてみたのでお時間がある方は是非あたしのイカす(笑)プレイを見てやってください。感想とかくれたらさらにやる気が出るっす。多分。

Part.1
Part.2
Part.3
Part.4
Part.5
Part.6
Part.7
Part.8
Part.9
Part.10

※合計約97分です。
youtubeに飛ぶのがいやん♪って人は、続きを表示すると埋め込みが並べてあります。


やっとこさ、クリアまでもってけました。





姫は最後まで姫でしたw

ちょっと記事を書くのをサボってましたすいません^^;
大分話が進んじゃったのでかいつまんで経過報告を・・・


前回、ガライの墓でしりょうのきしにボコられたところまで・・・
で、その後。

ガライの町とドムドーラの村の間にある洞窟へ行った勇者。
戦士の指輪を拾った後、まだ奥があるかと思ってたらそれ以上何もなかった件w


仕方ないので、ちょっとだけレベル上げしてリムルダール行きリベンジ。
なんとか行けた。


魔法の鍵をしこたま購入して、ラダトームヘ帰還。
これでいくつか行ける場所が増えたので、いろいろ行ってみようということに。

まず、ラダトーム城内。
魔法のカギがあると、太陽の石の宝箱のところまでいけるようになるので、太陽の石入手。
重要アイテムの割にはあっさり取れるんだなあw

後行けそうなところが・・・ガライの墓。
銀の竪琴がたしか重要アイテムだったような記憶があるので、これを取ってみよーかなと。

ところで、ガライの墓に行く途中でこんなこと言ってる人が。




これ、明らかにドムドーラの町が既に滅ぼされてることを知ってるだろww
町がありまし、ってすでに過去形じゃねえかw





近寄るなとか言うおじいさんの忠告はあっさり無視して墓へ。
てかここさ、鍵をつかわないと入れないゾーンなんだけど、間違えて町の外に出ちゃいそうな地形なんだよなあ。てか2回くらい間違えたよ。鍵の無駄遣いになってしもたorz


で、ガライの墓。
地下何階まであるのかよくわからんけど・・・3階の敵がすごい強い。
しりょうのきしとか出ちゃったよ。つえーよ。つよすぎだよw




例によって今日もしにました画面w
HP50くらいしかないのに23ポイントとか喰らうと無理なんだぜ・・・
こりゃしばらく修行かな・・・



前回ちょっと遠出をしたばっかりにがいこつさんに抹殺された勇者。
仕方ないので、マイラの村あたりでレベル上げしました。

マイラの村というと、まほうつかい・メイジドラキー・おおさそりと言ったあたりの敵が出てくるんですが・・
まあ、このあたりは何とかなるんですが、たまーーーーにがいこつさんが出てくるんですよ。

そうなるとね、もうお手上げさw
3回くらいやられたね今日はw

そんな苦労にも負けずに何とかレベル8まで上がって・・
お金も溜まっててつのたてとか買ったもんだから、ちょっとリムルダール行ってみようか!なんて思ったわけですが。




例によってやっぱ死んだわw
リカント強えよ。強すぎだよorz

仕方ないのでリムルダール行きはあきらめて、ドムドーラ方面へ。
そういや、途中に洞窟があったなあ、なんて思って。
たいまつを3個くらい買って行ってみた。

・・・
地下2階に行くと敵がちょっと強い。
まどうし困る。マジ困る。

せんしのゆびわってのを拾ったんだけど、効果が良くわからなかった。
とりあえず装備した。
あー、また死んじゃうかな~、なんて思ってたんだけど、何とか生還。
でも最深部までいけなかったので次回また頑張ります。


・ちょっとした発見
①かいしんのいちげきが回避される
昔はそういう仕様だったんですね。ちょっと驚きました。

②ラリホーから目覚めたターンに敵が動く
○○は目を覚ました!の直後に攻撃してくるんだよね。



おはり

ドラクエ9も発売されたことだし、ちょっとドラクエやろうかなとか思って。





とりあえずはじめました。
例によってRPG苦手なんでどこまでやるかわかんないけどw

ちなみにドラクエ1のプロローグ。

王様談。
なんか竜王とか言うやつが俺の城の向かいの島に住み着いてモンスターとか放って来て、俺の国制圧しよーとか企んでるらしくてー。
なんかその最初の一歩として姫さらわれちゃったよ。マジやばくねー?
俺も何とかしようとしたんだけどさー、どうにもならんから勇者おまえちょっと行って来いよ。


そう言う話です。
それにしてもこの王様、姫がさらわれてから半年間手をこまねいているあたり、何かバカっぽい気がしたのでこんな口調にしてみましたw


で、いざゲームを開始。
と言っても、このころのドラクエは今ほどバランスの良いゲームでもなかったので、少し遠出をすれば速攻御臨終と言うクオリティ。まずはスライムを片っぱしから殺しまくりでレベル上げしかできないわけさ。

ちょっとレベルも上がって、鉄の斧なんか買っちゃったもんだから、「よーし!パパ遠出しちゃうぞー!!」とか思ってさ。少しドムドーラ方面に進んだんですよ。





やられたよあっさりとw
がいこつつよかった。
桃太郎伝説をクリアしてしまったので・・・

次にやるゲームを決めようかと思ってるんですが。
実はちょっと悩んでます。

先日のPCお亡くなり事件で、私の持っていたゲームのセーブデータ等がほぼ全て壊滅したので、この機会に一からやり直してみたら、また楽しめるんじゃなかろうか。
そんな風に思っているゲームがね、あるんですよ。

excite時代からうちのブログを読んでくれてる人がどれだけいるのかはわかりませんが、私はロマサガファイアーエムブレムがかなり大好きでしてね。次はこのどちらかにしようかと企んでいるんですが・・・

んんー・・・
実は、今日のうちに決めて少しだけプレイ記事を書こうかと思ったんですが・・・
時間的に無理でした。新橋のゲーセンに長居したせいだけど。

明日からは新番アニメに振り回されそうだし、時間作れるかなあ・・・
てかそれ以前にどっちやろうかな?


今そんな、楽しい悩み中w
そして、20000Access記念もひっそりと進行中・・・

掛け軸裏の洞窟が無事終了したので。
次は食神のほこらだなぁと思っていたのですが。

・・・行けないorz

山頂の町の峠屋のイベントが進んでいないせいだというのは分かるのですが。
確かナオキさんつれてきてうまい料理を作れるようになって大繁盛だった記憶はあるんだけど。

肝心のナオキさんがまったく出現しない件。
こればかりは運だからどうしようもないのか?それとも何か条件でもあるんかのう・・・

とりあえず今は渓谷の宿場→竹林の村→山頂の町→奇岩谷・・・を延々と繰り返してるんだけど・・・


さっぱりでねえええええええええ


装備だけがどんどん強くなって考える必要がなくなってきてどんどん作業になってきた。
まずいなあ。早く進みたいなあ。


そんな状態。
今日も掛け軸裏の洞窟に行ってきた。


普通なら、各階で隅から隅まで見て回って、アイテム集めとかレベル上げとかしつつ進むのがセオリーのような気がするけど、あえてそれを無視して階段見つけ次第降りるという強攻策を取ってみた。

ただ、罠増加スイッチとかがあって稼げそうだったら滞在したけどねw


5F
一つ目ハウスに遭遇orz
まあ何とか逃げれた。

6F
死の使いにやられました。レベル不足。
まああれだ。罠踏まない敵が出るとそれだけできついんですねこのやり方はw


だがめげずにまた同じ戦略で。

4F
アイアンヘッドにやられますた。
階段下りた瞬間2匹に囲まれてた。運が無さ過ぎた。


だがめげずに(ry

4F
カタナ+2がでた。
これで多少は戦える・・・のか?w


6F
鉄甲の盾+2が出た。
なかなか調子がよい。

7F
大部屋モンスターハウス出た。
コドモ戦車ラッシュで死んだ。てかこれは運がなさすぎた。

もうだめだこのやり方ダメだ普通にやろう。
そう思った。

そしたらまあ、




普通に一回でクリアできたわけだよ。
普通にやるのが一番だったんだ。そうだ。それが結論です。

余談ですが・・
ここでガイバラ先生がくれる「うっぷんばらしの壷」ですが、一点不思議なことがございます。

うっぷんばらしの壷といえば、投げて壁にぶつけると大爆発するのはシレンやる人ならみんな知ってるところでしょうが・・・
その際、爆発マスの周り一マスのアイテムを全部消滅させるという追加効果つきなんです(地雷と同じ効果)


想像するに、それはそれはすさまじい爆発なんだろうと、思うわけですが、

なぜか壷の中に入れてあったものは無傷でその場に現れるのですw

普通は一緒に吹っ飛ぶと思うんだけどなあ・・・^^;

めげずにリトライ。
掛け軸裏の洞窟

3F
つるはしゲッツ

4F
鉄甲の盾ゲッツ

7F
こん棒ゲッツ。
微妙に強くなる。微妙だけど・・・


8F
どうたぬきが売ってた。
これで当分は戦えるんじゃなかろうか。

9F
鉄甲の盾+3が落ちてた。
このダンジョンじゃ最強かもしれない。

10F
大部屋モンスターハウスに遭遇。
ワナの巻物読みまくり。

が・・・これが裏目で。
大型地雷で火炎入道が増えまくった件。




右往左往してるうちに死んだw
階段から逃げるチャンスは何度かあったんだけど、欲かいたわww
掛け軸裏の洞窟行ってきた。


2F
木の矢が店で97本も売ってたので購入。

3F
つるはしゲッツ

4F
とうせんりゅうにやられたw

今日は、ダメだorz
・杉並の旧街道(1~2)

フェイの問題やり忘れたorz



また出てきたので、リベンジw

・・・と思ったけど、お金がなかった。

カタナが2本も落ちててラッキー!
と思ったら、一本呪われてたorz


・山間渓流(3~4)

皮甲の盾+3を拾った。
これで1回目より防御力は高くなったぞ・・

妖刀かまいたち、白紙の巻物と、重要アイテムが出る。
まぁ妖刀はカタナの呪いのせいで使えないけどねw
まぁ、合成の壷もまだ出ないと思うので、どっちみち微妙か。

・竹林の村

おはらいの巻物が売ってた!
助かった^^

お竜姉さんが襲われてたので助けて仲間に。
店で売ってた天の恵みの巻物と地の恵みの巻物を買った分と鍛冶屋で鍛えた分を合わせて装備が結構強化された・・

カタナ+2
皮甲の盾+4


・天馬峠

お竜姉さんが強いので楽勝。

白紙の巻物、困った時の巻物、と
結構いいものでまくり。


・山頂の町

ガイバラ先生に壷を割られましたw





・ネブリ山廃坑

お竜姉さんの「ドーン」は部屋全体なのね。


・断崖の岩屋

白紙の巻物3枚目来た。


・山霊の洞窟

ノロージョのせいで皮甲の盾が呪われたorz
お竜姉さんご臨終orz


・瀑布湿原

くねくねハニーとかゲドロとか吸引幼虫とか面倒なのが多いのでサクッと通過。


・テーブルマウンテン


ゲイズとミノタウロスがもうorz


・地下水脈の村

鉄甲の盾+2が売ってた。


・テーブルマウンテン

クロムアーマーにカタナ飛ばされてなくなったしorz


・試練

がいこつ魔王にレベル下げられまくった。
もう戦えないので全逃亡開始w


・太陽の大地




レベル低すぎな件。





攻撃全然効かんわw
まあ、倒せたけどね。


さて、とりあえずスタッフロールは出たが・・・
ここからが本番だ。
・フェイの問題2

なんか壁にパンチしたらザクッと崩れたりしたんだけど。
そんなのあったっけ?


・杉並の旧街道





懐かしい
いたなあこんなやつ。早速指圧してもらった。


2回失敗したら死んだwwww
(指圧失敗すると、HP-10、力-4、満腹度-30%)




忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
リンク
カテゴリー
最新コメント
[12/12 rain]
[12/06 力不足な擁護者。]
[11/23 シュージロー]
[11/23 ren]
[11/19 姫子]