忍者ブログ
理屈ではなく、フィーリングでアニメを見る人。それがおにくやさん。 レトロゲーム大好きなので、そっちの話題もたまにあり。
[800] [799] [798] [797] [796] [795] [794] [793] [792] [791] [790]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お誘われたので軽く参加してみようじゃないか。

1 DVD、BDを月に何枚買っていますか?
全く買わない

2 アニメ関連CDを月に何枚買っていますか?
全く買わない

3 DVD等の売り上げにどれだけ関心がありますか?
2 関心がない

音楽系アーティストと違って、純粋にアニメの質だけで勝負していないDVDが多すぎる。DVDの売上げ = アニメの評価 の式が成立していれば、もっと興味を持つと思うんだけどね・・・・
現状、DVDを売り上げを見ても、そこから連想されるものが何もない。せいぜいわかるのが、制作会社の経済状況くらいでしょうが、そこにもあまり興味は・・・


4 周りのアニメ評価にどれだけ感情が左右されますか?


1 俺は俺の道を行く

意図的にそうしてます。周りの感想を見てから書くと無意識下で流されがちなのでw
ある意味5なのかもしれない。

5 原作を知っているアニメと知らないアニメ、どちらの方が視聴意欲沸きますか? また、どちらの方が満足度高いですか?

基本的に原作は見ません。
アニメはアニメ単体で評価されるべきと考えるからです。逆にいえば、原作を知らないと理解できないレベルに仕上げてしまう作品は、低評価する場合が多いです。

・・・って若干設問とずれてますが。回答的には「知らないアニメ」ですね。


6 原作を知らないアニメが面白かった。原作に手を出しますか?

滅多にないですがたまに。
そもそも漫画やら小説を見る習慣がないので、原作に手を出す以前の問題かもw


7 昔に比べて、一般のアーティストがアニソンを歌う事が増えています。これについて意見を聞かせて下さい。

一般のアーティストがアニソンを歌うことには賛成です。
ただし! アニメに全く関連のない、ただのプロモーションと化しているものについてはよく思いません。不愉快とかそういう感情よりも「これ、だれが得してるの?」って思っちゃうんですよね。オタク相手に一般アーティストがあれこれやったところでさほど宣伝にもならんと思うんだよなあ。経済効果あるんだろうかw

8 アニメのネット違法配信について、意見を聞かせて下さい。

規制すべき。ただし、今の法律のままで規制を行っても、さほど意味はないと考えます。現在の著作権法では、配布側に問題ありと設定されていますが、問題があるのは違法配布物を平気で視聴しているエンドユーザです。彼らは口先では「悪いことだとわかりつつも実行している」と言う場合が多いですが、実質を理解していません。そういった人間に経済効果等も含めきちんとした「教育」を施さなくては、根本的な解決にならないと考えます。つまり、規制をする目的として「制作会社を保護する」のではあまり意味はなく、「悪事に対する人民の認識を向上させる」のであれば、意味があります。

ま、ざっくり書いてしまえば「日本人はバカばっかw」ということです。日本の教育ってどうして法律の授業無いんでしょうね?日本で暮らす上で最優先事項なのに。

・・・はい、すいません。また話題とずれましたね。
別に違法配信をやろうがどうしようが知ったこっちゃないですが、私は一人の人間としての尊厳を保つためにそういったものは見ません。

9 今のアニメに対する不満などがあれば教えて下さい。

業界の、ビジネスモデルをなんとか変えてほしいなと・・・そうしないと、良作が出てこないと思いますね。DVDがある程度売れないと元が取れないなんて、ひどいですよw
何でもかんでもアニメ化するのはやめる。
スポンサーのつかないアニメはやめる。
業界内だけでお金を堂々巡りさせるのはやめる。

特に最後のやつが深刻だと私は思っていて。
結局、アニメの収入ってほとんどがオタクでしょ?しかも最近のアニメはスポンサーなんかいないから、他業界からの収入がほぼ皆無。それだと、業界内でお金が回るだけで、アニメ業界全体の資産が増えないんですよ。それでいて、DVD/BDの売上も芳しくないもんだから、業界自体が徐々に衰退する。この流れ、何とかしないと数年後にはアニメなんてなくなりそうに思えますね。

ま、本数は、減っちゃえばいいと思うけどねw
雑魚アニメを週40本やるより、面白いアニメを週5本やってくれればそれでいい。そしたら35本分製作費が浮くじゃないw


うーん。これ「アニメ」じゃなくて「アニメ業界」に対する不満ですね。「アニメ」についてはそんなに不満はないですよ。最近のアニメは面白くもつまらなくもないものがほとんどなんで、あんまり細かい感想とか無いです。


10 ズバリ、あなたにとってアニメとは!

ひまつぶし。
最近心が躍るアニメとか全くないしね。義務的に見てますよほとんど。ここ5年ほどは・・・心躍ってないですね。


PR



コメント
無題
こんにちは、「もす!」の管理人の神酒原(みきはら)と申します。コピペでのコメントで失礼します。
この度は「アニメに関するアンケート2」に参加いただきまして、ありがとうございます。集計結果が出ましたので、ご案内をさせていたきたく参りました。
http://mikihara.blog70.fc2.com/blog-entry-1764.html
上記のURLから集計結果が見られます。よろしければご覧下さい。
それでは失礼します。
【2009/11/14 01:52】 NAME[神酒原(みきはら)] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
リンク
カテゴリー
最新コメント
[12/12 rain]
[12/06 力不足な擁護者。]
[11/23 シュージロー]
[11/23 ren]
[11/19 姫子]